17年超えレガシィワゴンのエンジン不調がプラグ交換で復活!!プラグ交換は大事!!

こんにちは、イクヤです。

今回は17年超えのレガシィのエンジン不調が、プラグ交換で復活したという記事です。

古くなった車だから仕方ない??
我が家のレガシィは初年度登録から17年を超えています。
人間でいうともうおじいちゃんにあたる年齢でしょうか...
人間も年を取ると体のあちこちに不調が出てきます。
うちのレガシィも例外ではなく、エンジンに不調を抱えていました。
最近では、もう古いし仕方ないか...と思うようにもなっていました。
レガシィがどんな不調を抱えていたかと言うと
■変速ショックがすごい
 4速ATなんですが、1速から2速へのシフトアップ時にガツンともの凄い変速ショックが出るようになりました。ちょうどオート○ックスでオートマオイルを交換したころからです。
2速から3速の時にも一瞬回転数が跳ね上がる現象もありました。
これについては、Dラーで調べてもらった結果、3速が壊れているとのことでした。
この時は、もう古いし仕方ないと諦めました。
■加速が鈍い
 加速したいときに加速しない。変なタイムラグがある。という現象で運転のストレスが溜まっていました。
■燃費が悪い
 これは購入当初からの問題で、ターボだし仕方ないと諦めていました。
ここ最近では、見てわかるくらいガソリンメータの減りが凄まじかった。
これらの不調を抱えての運転のせいで、いつしか遠出もしなくなり街中しか乗らなくなっていました。
とどめの一撃!!
まあそれでも普通には乗れるので問題はありませんでした。
が、
ある日、スーパーで買い物をして帰るときそれは起こりました。
エンジンをかけた瞬間、地震でもきたか??というくらいの異常な横揺れが起こりました。
しかしメーターのチェックランプ系は、何も点灯していない。
恐る恐る車をスタートさせると一応走る。
走り出しが不安定だが、スピードがのると振動は無くなり。
止まるとまた振動が...そして、排気ガスから異常なガソリン臭がしました。
もの凄い恐怖でした。
こんな感じで、なんとか家まで帰ってきました。
この不調の前日にメーターパネルのリコールをDラーで修理しました。
Dラーで何かされたか??と思い、すかさず電話して緊急入院しました。
後日、検査の結果は3番が死んでいます。
イグニッションコイルとプラグを交換する必要があるとの回答。
交換には、工賃17000円/1本。
プラグも10年くらい交換していないので、どうせなら4本交換したいと思いましたが、そうすると工賃は2万を超えます。と言われました。
自力での交換も考えましたが、初心者には難易度が高いので諦めました...
で、ダメもとで以前日帰り車検をお願いした整備工場(カーライフハギワラ)に見積りをとりました。
イグニッションコイル1個、プラグ4本交換して、工賃はなんと5000円!!!
この安さにビックリしました。部品は持ち込みで。
あまりの安さに不安すら感じました(笑)
早速部品をネットで購入しました。
プラグはアマゾンで、デンソーVK20Yを4本4400円で購入。
イグニッションコイルは楽天で、GD9 EJ20 EGI 2000ccを5580円で購入。
部品を積み込み、整備工場に車を持ち込みました。
修理完了~~!
10時ころに車を預けて、その日の15時くらいに作業完了の電話が来ました。
車を預けるときに失礼ながら、水平対向エンジンのプラグ交換の経験があるか確認してしまいました(笑)もちろんありますよ!!と笑顔で即答(笑)
ワクワクして車を取りに行き、エンジンをかけると異常な振動は無くなっていました!!
家までの道のりでふと変速ショックが無くなっていることに気づきました。
2速から3速の時にも一瞬回転数が跳ね上がる現象も見られません。
ちょっと楽しくなってきて、アクセルを踏み込むとタイムラグなく加速するではありませんか!!
エンジンの調子が新車当時のフィーリングに戻った感じです!!
おまけに燃費も確実に上がりました。リッター2~3キロ。
家に帰り交換した古いプラグがこちら
プラグのギャップが摩耗で空いてるのがわかります。
これではエンジン性能も発揮できなくて当然です。
 
まとめ
今回、ひょんなことからプラグを交換することになり、交換した結果
嬉しい誤算がたくさん付いてきました!!
水平対向エンジンのプラグ交換は、とても面倒です。
がしかし、交換することで性能も燃費も良くなります。
最近ちょっとエンジンの調子が...と思ったらプラグを交換すると直るかもです!!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク