(前編)ビジネスシーンにも最適!おススメの機能性重視B4サイズ2WAYバック

こんにちは、イクヤです。

今回は、「エースジーン」のカジュアルビジネスバッグシリーズ「クロスタイドs」を購入し、約3か月間使用したのでレビューします。
リュック又は手持ちバッグとして使える2WAY仕様のB4サイズ対応ビジネスバッグです。

ビジネスリュックを探して

今まで使っていた2WAYバックが、表面がひび割れてクタクタになりました。

8割リュック、2割手提げバックとして2,3年使いました。

もう自立不能なくらいクタクタです(笑)

そろそろ、新しいビジネスリュックが欲しくなり、ネットで情報を集め始めました。

条件はこんな感じです。

  • リュックになること(駅まで自転車)
  • 40代でも似合うこと
  • 人とかぶらないこと(個性的)
  • 機能性、たくさんポケットがあること

やっぱり、画像で良くても実物を見ると素材感が違ったり、ポケット収納がイメージと違ったりで、なかなかいいものが見つかりません。

ネットで良さそうなバックを見つけては、実物を見に行く日々が1週間ほど続きました。

そんなある日、今まで見たことないタイプのバックを見つけました。

画像からは、個性的にも機能性も満足しそうなバックです!

森野帆布のメンズリュック

見つけたのは、森野帆布の2WAYバック。

スペックはこちら。

【素材】 森野艦船帆布、牛革、ナイロン
【サイズ(cm)】W38×H45×D15 付属ショルダーベルト:50?90
【開閉】スナップボタン
【ポケット】
外側:サイドオープンポケット×1、ファスナーポケット×1(背面)
内側:オープンポケット×1、ファスナーポケット×1
【カラー】ブラックゴールド/ネイビーシルバー
【生産国】 日本

バックに使われている素材は、ビニロン(日本開発の合成繊維製)で、耐熱性、耐寒性、防水性、引張強度、引裂強度に優れており、水を通さないとても丈夫な素材とのこと。


これは見に行かないわけにはいきません!

心当たりのお店に聞いてみても、すべて空振りどこも扱っていません…

ネットで取扱いのある店舗を検索し、最初にあったのが大丸東京でした。

再度電話で聞いてみることにします。

確認すると大丸東京の中に東急ハンズがあり、そこで取扱いがあるから電話を回すとのこと。

電話はハンズの店員さんにバトンタッチです。

実物があるかと聞くとブラックとネイビー両方ともあります。と回答がありました。

居ても立っても居られなくなり、電車に飛び乗り大丸東京を目指します!

1時間ほど電車に揺られて東京駅に到着、大丸東京内の東急ハンズに急ぎます。

ハンズに着いて森野帆布コーナーを探します。

奥まったところにバックコーナーを発見しました。そして森野帆布の2WAYバックの実物の目の前に!!

外見は、情報通りです。質感は帆布に塗装した感じで悪くないです。

早速、手に取り中の作りやポケットを確認します。

ポケットは4つ、ちょっと足りないな。中の仕切りも今一つ。

う~ん、帆布を使ってるのは良いのですがクッション性がありません。帆布を縫い合わせただけの感じです…

なので、確かにとても軽いんですが、これでは衝撃がモロ伝わります。

う~ん、どうなのこれって??

持ち手は普通、しかしショルダーベルトを見て唖然!!

クッションをベルト2枚でサンドして縫い合わせているだけ??

クッションが横から丸見えです…

この写真で伝わるでしょうか?

2万円オーバーで、これは無いでしょう…

これを見た途端、買う気が失せました。

わざわざ東京駅まで来たのに…手ぶらで帰れるかー!って気持ちが湧いてきました。

ハンズの下の階にもカバンフロアがあったので、そっちを物色することにしました。

下りのエスカレータに乗っていると、バックがディスプレイされてます。

ふ~んて感じで眺めていた視界に1つのバックが飛び込んできました。

エースジーン「クロスタイドs」と出会う

ちょっと駆け足でエスカレータを降りて、バックがディスプレイされている目の前に行きました。

そこにあったのは、オレンジ色のクロスタイドs2WAYバックです。

このオレンジと黒のコントラスト!とても個性的な色が堪りません!

早速、ポケットの数と中の作りを確認します。問題ありません!


スペックはこちら。

  • 原産国: 中国
  • メイン素材: ナイロン・ポリエステル
  • 表地: ナイロン
  • 収納可能サイズ: B4サイズ収納可
  • 留め具の種類: ボタン
  • タテ43cmxヨコ31cmxマチ14cm
  • ポケットの数:7(外側3/内側4)
  • 防水ポケットあり
  • PC収納ポケット:15インチPC可能
  • カラー:ブラック、ネイビー
  • 価格:22680円

この時点で私の心は、9割これに決まりました(笑)

が、念のため他にこれを超えるバックが無いか一応フロアを確認しました。

しかし、これを超えるものはありませんでした。

エースジーンに戻り、色を決めなくては!

色違いでブラックとネイビーがあるとのことなので持ってきてもらい確認します。

 

やはり、ブラックは無難過ぎてつまらない。

ネイビーも鮮やかで捨てがたい。

ということで、オレンジとネイビーを持ち鏡の前に行ったり来たり何往復もしちゃいました(笑)

でも、今使っているバックがネイビーなので芸がなくなります…

悩むこと20分、冒険心を煽られオレンジに決めました!!!

こうして、希望通りのバックを手にすることができました。

使用感についてのレビューは後編に続きます

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク