天気を気にしない 屋根付きバーベキュー場に行ってきました!

こんにちは、イクヤです。

季節は秋の行楽シーズンってこともあり、相模湖プレジャーフォレスト内にあるワイルドクッキングガーデンにバーベキューをしに行ってきたレビューです。

まずは場所探し

先週の金曜日、巷は平日なのですが私は会社が休みだったためバーベキューに行ってきました。

バーベキューは嫌いではないのですが、だいたいのバーベキュー場は河原や公園といった周りに何もない場所にあるため屋根がありません。

晴れている日は、太陽を浴びてのバーベキューのため暑いし日焼けします。

一方、雨だと火が使えないのでバーベキューはできません。

(テントがあれば別ですが…)

そんなこんなで屋根付きのバーベキュー場を探しました。

もちろん、比較的低料金のところを探します。

この条件で思い当たるのは、どこか施設内にあるバーベキュー場だろうと思ったのでネットで調べました。

検索結果は、そんなになかったので直ぐに相模湖プレジャーフォレスト(旧:相模湖ピクニックランド)の詳細を調べます。

プレジャーフォレスト内にワイルドクッキングという屋根付きのバーベキュー場があるではないですか!

予約状況を確認すると平日ということもあり、空いている感じだったので予約せずに行くことにしました。

プレジャーフォレストに出発~

バーベキューの種類は、大きく分け2種類です。

• 手ぶらバーベキュー:場所代+調理器具+食材
  • 持ち込みバーベキュー:場所代+調理器具+食材は持ち込み

手ぶらバーベキューは、文字通り手ぶらでバーベキューが楽しめます。

しかし私は、好きなものを焼いて食べたいので持ち込みバーベキューを選択しました。

高尾駅(高尾山のあるところです)周辺のスーパーで、食材とアルコールを買い込みました。

買い物に夢中になり過ぎて電車の時間ギリギリになってしまいました。

不幸は重なるものですね。

カゴに入れた生シイタケのパックを店員さんがレジで読み込むのですが、何度やってもエラーに…

電車の時間もヤバイです。泣く泣くシイタケを諦め、急ぎ足で駅に向かいます。

下りの電車は、間隔がけっこう開いているので予定の電車を逃すわけにはいかないのです!!

買ったものは

牛ヒレ肉の塊、味付き牛ブロック肉、生いか、ホンビノス貝(8個入り)、トウモロコシ、カマンベールチーズ、イングリッシュマフィン、マシュマロ

お茶1本、アルコール6本!

これはかなりの重量です…

が、手ぶらバーベキューではないので我慢して運びます。

そうそう 調味料も付いてないので忘れずに持っていきましょう!

プレジャーフォレストは、中央本線の相模湖駅からバスで8分のところにあります。

相模湖駅は、高尾から1駅なのですがその1駅がなが~い(笑)

20分くらい電車に乗ったと思います。

相模湖駅に到着し、駅の外に出ました。

平日と言うこともあり観光地なのに人が、ほとんど歩いていません。

天候も曇っていた空からポツポツと雨が降り出す始末。

バスの時間を一応確認、20分くらいあるので泣く泣く諦めたシイタケを近くの店で探しました。

残念ながら、美味しそうなシイタケは見つかりませんでした。

まだ時間があるので、ハイボールを1本開けて飲み干しバスに乗り込みました。

10分ほどバスに揺られて無事プレジャーフォレストに到着しました。

入場ゲートです。

ワイルドクッキングガーデンいいですよ~

ゲートを入るとすぐに案内板があります。

左が温泉、遊園地 右がキャンプ、バーベキューと書いてあります。

地図が無いので、これを頼りに右に進みます。

ちょっと開けたところにバスの停留所があり、無料シャトルバスと書いてあります。

しかし、バスはいません…

バス停に電話番号が書いてあったので、ワイルドクッキングガーデンへの行き方を聞こうと思ったら、バス停までバスで迎えに来てくれるとのこと。

ラッキーと思い待っていると30秒ほどでバスが到着。早っ(笑)

バスに乗り込みワイルドクッキングガーデンに出発です。すぐに着くのかと思いきや、どんどん坂道を登っていきます。8分くらいで頂上?に到着しました。

こんなに遠いとは思ってなかったので、最悪歩くかくらいに考えてましたが、重い荷物を持ってこの距離を歩くのは無理ですね!

到着した時点で、バーベキューする元気は無いでしょう(笑)

電車で行く人は、必ずシャトルバスを使ってくださいね!

頂上に園内のマップがありました。普通、入り口にあるもんでしょ(笑)

ここから徒歩でバーベキューの受付まで行きます。30mくらいです。

受付で2人分の場所代(2200円)と調理器具レンタル代(1500円)を支払い、一段上の小屋で道具を受け取ります。

ちなみに手ぶらバーベキュー(スタンダード)の料金はこんな感じです。

• 串焼きBBQ&焼きそばセット 1人前 1,900円
  • やまゆりポークの3種盛りBBQ 1人前 2,600円
  • 牛豚ダブルステーキBBQ 1人前 3,100円

更に1ランク上のプレミアムなんかもあります。

道具を持って、いざバーベキュー場へ!!

さすが平日、空いているので場所は選び放題です(笑)

これはピザ窯で、土日に予約するとピザ焼き体験ができるようです。

下ごしらえがあるので、入り口の水場の近くにしました。

家根もちゃんとあるし、水場もバーベキューのコンロも意外とキレイです。

山の上なので、景色も抜群です!!

レッツ、クッキング~

まずは、食材の下準備です。

焼きトウモロコシ

トウモロコシの皮をむき、持参した醤油とみりん、トウモロコシをビニール袋に入れ味を馴染ませます。

イカ焼き

内臓を取り出し、足を切り、本体にも切り込みを入れます。

これも同様に醤油、みりん、イカをビニール袋に入れ味を付けます。

じゃがバター

じゃがいもをアルミホイルで包みます。

ホンビノス貝

貝を軽く洗っておきます。

ヒレ肉焼き

まんべんなく塩コショウを振りかけておきます。

味を馴染ませている間に火を起こします。

ここで本日2本目のアルコール~

セット内容は、薪ではなく炭でしたが着火剤があるので問題ありません。

着火剤に火を付け、まわりに炭を置いて火を移します。

ある程度、火が付いたらうちわで扇いで火を大きくします。

火が起きたのでバーベキュー網を乗せてトウモロコシとじゃがいも、ワタ焼きを投入です。

隙間に貝とヒレ肉を置きます。

イカ本体は、丸まらないように竹串を打って網の上に並べます。

火があまり強くないので、飲みながら扇いで焼けるのを待ちます。

焼けるまでの間に摘まめるようなツマミを持っていくことをおすすめします!

ヒレ肉が焼けました~

良い感じに火が通ってます!

パクリ、うん美味い!!塩加減もちょうどいいですね。

貝も口を開きましたよ~

塩味がしっかりしていて美味しいです!イカもトウモロコシも最高です(笑)

いや~アルコールが進みます。

じゃがいもも火が通ったのでバターを乗せて頂きます~

網の上がちょっと寂しくなったので、厚切りベーコンとチーズフォンデュ用のカマンベールチーズをアルミホイルで包んで乗せます。

イングリッシュマフィンも忘れずに~(笑)

火力も強くなったので、あっという間に焼けますよ~

ベーコンは、期待を裏切りませんね!焼いただけなのに最高の味です。

チーズがプクプク溶けてきたら、焼いたマフィンにたっぷりチーズをつけて召し上がれ!

おっと、味付き牛ブロック肉を忘れてました。

私のお腹は、まだ8分目。

一気に焼いて食べちゃいました~

最後はやっぱりデザートですかね?

バーベキューと言えば、焼きマシュマロでしょう~

定番ですが、鉄板です(笑)

焼けたときのトロトロ感が堪りません!!

1袋くらい、あっという間に食べられますね~

これで本日のメニューはお終いです。

帰りも送迎バスを呼んでゲートまで送ってもらいました。

まとめ

持ち込みバーベキューをやってみて、手ぶらよりも食べたい食材を選ぶのでちょっと割高感があります。

でも、それを超えるくらいの満足感はありますよ!!

とっても満足しました~

食材を除けば、2人で3700円なら安いと思います。隣のテーブルとの距離もゆったりしているのでとてもいいです。

やっぱり屋根があるって、素晴らしいです。

途中雨がけっこう降ったんですが、屋根のお陰で助かりました!!

バーベキューという魔術にかかれば、なんでも美味しさ10倍です(笑)

みなさんも是非行ってみてください!

ワイルドクッキングガーデンの情報はこちらです

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。