キレイな花たちに癒されてきました~ 「花と光の楽園 あしかがフラワーパーク」

こんにちは、イクヤです。

今回は、栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」に行ったときのレビューです。

みなさんも1度は、行ったことがあるのではと思いますますが、まだ行ったことのない人の参考になれば幸いです。

あしかがフラワーパークってどんなとこ?

あしかがフラワーパークは、栃木県の足利市迫間町にあります。

オープンから20年、現在では年間100万人が訪れる有名な観光スポットになりました。

パークのシンボルは、ふじの花です。

栃木県天然記念物に指定されている大藤 4本 と白藤のトンネルはシーズンになると見事な景色を私たちに見せてくれます。

ふじの花以外にも、1年中パークを楽しめるように8つのテーマで季節毎の見どころを用意してくれています。

あしかがフラワーパークより出典

季節毎の花の見どころはこちら

四季折々の花を楽しめるように考えられていますね!

  • 早春(1月上旬~2月下旬):冬ボタン、寒紅梅、ロウバイ
  • 春の花まつり(3月上旬~4月中旬):チューリップ、雪柳、さくら
  • ふじのはな物語(4月中旬~5月中旬):藤、ツツジ、シャクナゲ
  • レインボーガーデン(5月中旬~6月上旬):バラ、シャクナゲ、クレマチス
  • ブルー&ホワイトガーデン(6月上旬~6月下旬):あじさい、花菖蒲、遅咲きクレマチス
  • 水辺に浮かぶ花の妖精たち(7月上旬~9月下旬):熱帯性スイレン、さるすべり、ランタナ
  • パープルガーデン&ローズガーデン(10月上旬~11月下旬):アメジストセージ、ランタナ、熱帯性スイレン
  • 光の花の庭(10月末~2月上旬):光とアメジストセージの融合、クリスマスファンタジー、光と冬ボタンの競演

しかも、花の咲かない冬場はイルミネーションで楽しませてくれます。

このイルミネーションは「関東三大イルミネーション」にも認定されています。

そしてパークの敷地面積は、なんと 94,000㎡もあります。

って言われてもピンときませんよね(笑)

東京ドーム2個分です。しかもパーク内は丘があったりしてけっこう疲れます。

あしかがフラワーパークより出典

フラワーパーク レビュー

行ったのは、GWなのでちょうどふじのはな物語を開催してました。

パーク内には、うすべに藤、むらさき藤、長藤、八重の藤、白藤、きばな藤など6種類を楽しむことができます。

GWと言うこともあり、けっこうな人出でした。

駐車場からパークまで5分くらい歩いたと記憶しています。その道のりでは鉢植えや花が売っていて見るだけでも楽しめました。

入ってすぐのフラワーステージだったかな??

少し進むと大藤が迎えてくれます。

大藤と言うだけあって、見事なふじのカーテンを作ってくれていますね!

これは見応えありますよ!

更に進むとツツジの丘があります。

 

色とりどりのツツジがキレイです。

この先にも、まだまだ見どころがありますよ!

むらさき藤棚、ツツジの海、大長藤、白藤の滝、八重黒龍、などなど。

そして、これは忘れずに見ていってほしいですね。

栽培がとても難しいばな藤。

パーク内は広いので、それなりに疲れます。

休憩を挟みながら、ゆっくり見ることをすすめます。

たくさん歩いて、お腹が減ったらレストランがあるのでそちらを利用するといいでしょう。

最後にお土産を買って帰ります。

お土産の1番人気は、4色の藤の花に見立てたあんこをカステラ生地で焼き上げたふじのはな物語だそうです。

あしかがフラワーパーク詳細情報

場所:栃木県足利市迫間町607

電話:0284-91-4939

入場料:花の咲き具合により料金が変動します。

2018. 01月01日 ~ 04月13日  大人300円 ~ 1,200円、子供200円 ~ 600円
2018. 04月14日 ~ 05月20日  大人900円 ~ 1,800円、子供500円 ~ 900円
2018. 05月21日 ~ 06月30日  大人500円 ~ 1,200円、子供300円 ~ 600円
2018. 07月01日 ~ 12月31日  大人300円 ~ 900円、子供100円 ~ 500円
2017. 10月21日 ~ 02月04日(夜の部)  大人900円、子供500円
※子供料金は、4才~小学生まで。20名様以上の団体様は上記料金より10%割引です。

定休日:ありません。但し、2月第3水、木と12月31日は休園となります。

開園時間:
通常期  AM 9:00 ~ PM6:00 ※ふじのはな期間を除く
夏季・冬季 AM10:00 ~ PM5:00 ※イルミネーション期間を除く

ふじのはな物語
4月21日~5月13日 AM7:00 ~ PM9:00
5月14日~5月20日 AM7:00 ~ PM6:00

光の花の庭
土日祝 PM3:30 ~ PM9:30
平日 PM3:30 ~ PM9:00

あしかがフラワーパーク サイト情報

まとめ

あしかがフラワーパーク、侮れません(笑)

あのふじ棚は、圧巻ですよー!!絶対に見て損はありません。

ちょうど、ふじのはな物語の時期だったこともあり帰る頃には、パーク内も駐車場もいっぱいになってました。

混雑を避けるため、早い時間に行くのが良いと思います。

今度は、光の花の庭(イルミネーション)を見てみたいと思います。

また、近くには佐野厄除け大師佐野ラーメンが有名なので足を運んでみては如何でしょうか?

     

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。