八王子ガレットの店 カフェ ド ラ ポストに行ってきた〜

こんにちは、イクヤです。

今回は八王子に2016年1月にオープンしたガレットの店に行ってきました。

食べログの評価が結構良かったので気になっていました。

その店のレビューです。

ガレットとは
ガレットとは、そば粉をクレープ状に薄く焼いた生地にチーズやベーコン、いろいろな具材を載せて焼き食べる料理です。
フランスの丸く焼いた菓子や料理。菓子ではビスケットのような小型のものも、切り分けて食べるパイのような大きなものもさす。料理では特に、ブルターニュ地方の郷土料理の、小麦粉ではなくそば粉を使用した甘くないクレープをさすことが多い。なかにチーズ・ハム・卵などを包んで食べる。

カフェ ド ラ ポストに行ってきた

カフェ ド ラ ポストは、八王子駅からちょっと離れたところにあります。

八日町のみずき通りからちょっと奥に入った路地にひっそりと、たたずんでいました。

隣には、麺処あずきと言う麺屋があります。

店の外装は、赤くとても小じんまりとしていて可愛らしさを感じますね(笑)

店は、フランス人のエリックさんと日本人妻の2人で切り盛りしており、とてもアットホームな雰囲気です。

扉を開ければ 『Salut!』 そこは パリの街角

パリッパリッの生地にふんわりと焼き上げられた具材

それは、フランス人店主 エリックの焼きあげる本場 フランスの味

香ばしいそば粉のガレットと 自家製ジャムの甘いクレ-プを

フランスのエスプリ漂う店内で お召し上がり下さい

17時からは、小皿フランス家庭料理もご用意しております

フランスグラスワインと御一緒にいかがでしょうか

店内は、こんな感じです。テーブル席とカウンター席があります。

私はランチに合わせて12時くらいに行きました。

店内に入ると既に3組のお客さんが居ました。窓際の小さいカウンター席に案内されました。

メニューを見るとランチはガレットとサラダ、飲み物が付いて1000円です。

ガレットは2種類。コンプレと本日のガレットです。

サラダが運ばれてきて、しばらくするとメインのガレットが運ばれてきました。

ペラっとしていますが、結構大きいです。

いざ実食!!

大きいので4等分にして折りたたんで口に運びます。

生地はパリっ、チーズやベーコンが載っている部分はジューシーです。

肝心の味は   う、うまい!!

しょっぱいクレープとも違っていて、素材のハーモニーが絶妙です。

4分の3を食べたところで、胃にズッシリと溜まりました。

完食しましたが、満腹になりました〜

欲を言えば、ハーフ&ハーフ的な違う味に出来ればペロリだったかもしれません(笑)

店舗基本情報

  • 店名 カフェ ド ラ ポスト
  • TEL 070-5364-1973
  • 住所 東京都八王子市本町14-10 金子ビル 1F
  • 営業時間 11:30~15:00(L.O. 14:30) 15:00~17:00 休憩 17:00~21:30(L.O. 21:00)
  • 定休日 火曜日・水曜日
  • 駐車場 なし
  • 店内禁煙

まとめ

ガレットを初めて食べましたが、とても美味しかったです。

是非、ハーフ&ハーフを実現して欲しいです!(笑)

駅からちょっと遠いのが難点ですが、あまり近いと混んじゃいそうなので丁度いいのかもしれませんね!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。