(後編)ビジネスシーンにも最適!おススメの機能性重視B4サイズ2WAYバック

こんにちは、イクヤです。

前編からの続きで、エースジーン クロスタイドs2WAYバックの使用感についてレビューします。


レビューの項目はこれだけあります。

【素材】
コーデュラナイロン840dnオックスを採用。
テフロン加工による高い撥水性と、優れた耐久性を実現しています。

【ウォーターシールドポケット】
樹脂シートに熱融着加工を施すことで、水の浸入を防ぐポケットを採用。
突然の雨などからモバイル機器を守ります。

【撥水ファスナー】
内部への水の浸入を最小限に抑えるために、ファスナー部分に撥水加工を施しています。

【PC&タブレット端末収納】
15inchのPCと10inchのタブレット端末を収納可能。
直に衝撃が伝わりにくい構造になっており、端末を安全かつスマートに持ち運ぶことができます。

【オーガナイザーポケット】
ペンや手帳、スマートフォンなどさまざまなビジネスツールを分類・収納できるポケットが充実。

【ペットボトルホルダー】
ペットボトルや折り畳み傘などの収納に便利なポケットを配置。
濡れたものを入れても乾きやすい吸水速乾素材を採用しました。

【セットアップ】
トローリーバッグのハンドルバーに通してセットアップ可能。
走行時のふらつきを防ぎ、スマートな移動を実現します。

【B4ファイル収納】
一般的なB4ファイルを収納可能なサイズです。


上から順にレビューしていきたいと思います。

【素材】

正直、聞いたことはありませんが、特殊なナイロン生地でとても耐久性があります。

発色は鮮やか(キレイなオレンジ?茶色?)で、撥水加工されています。

撥水している写真はこちら。

一応、水を弾いてますね。大雨や長時間の水の付着には耐えられないかもです。

そういう日にはバックに防水カバーを掛けるのがベストですね!

防水ではなく撥水加工なので、定期的に防水スプレーをした方がいいと思います。

【ウォーターシールドポケット】

外側にあるボタンで留める防水ポケットです。

写真で見える白いシリコン製の袋が、バックと融合しています。口は折りたたむので

水に完全水没しない限り、水は侵入しませんね!

私は悩んだ挙句に財布を入れています(笑)

防水なので安心感が違いますね!

ここだと、いちいちチャックを開ける必要がないので使い勝手もいいです。

【撥水ファスナー】

前に使っていたバックは防水ファスナーでした。

何が違うかというと、チャックを閉めたときにチャックが見えなくなります。

この撥水ファスナーは、うっすらファスナーが見えていますね。

ちょっとわかりにくいですが…

外側のチャックがあるところは、すべて撥水ファスナーになっています。

まだ、ファスナー内に水の浸入を確認していません。

【PC&タブレット端末収納】

メイン収納部の中にある、クッション付きのPCを入れるスペースです。

マジックテープで蓋ができます。

15インチノートPCまで入れることが可能です。

背中側に張り付く感じで入るので、荷重のバランスが崩れないため重さを感じません。

私は、10インチPCを入れています。

クッションでしっかりサポートされるので安心です。

【オーガナイザーポケット】

ペンやスマホなどの小物を整理して入れられます。

私は、ペンは入れておらず

社員証やウォークマン、家の鍵、小銭入れなどの小物を入れています。

ファスナーがあるので安心です。

【ペットボトルホルダー】

ファスナー、マチ付きのペットボトルホルダーです。

ペットボトルを入れるときは、ファスナーを開けていれます。

私は、ここにメガネ入りケースを入れてます。

ファスナーがあるので飛び出したりしません。

【セットアップ】

背もたれ部にあるポケットではありません。

貫通しているので、物を入れると落ちます(笑)

キャリーバッグのハンドルを通してバックを固定するものらしいです。

まだ、この機能を使ったことはありませんが、キャリーバッグを使うときは便利そうです!

長期出張のときには活躍することでしょう。

【B4ファイル収納】

ここは、メインの収納部分です。

マチが14cmあるので、けっこう厚い物も楽々入ります。

私は10cm幅の弁当箱を入れてます。マチがけっこうあるので余裕で収まります。

更に内側にファスナーなしポケットとファスナーありの隠しポケット?が中段にあります。

ファスナーなしポケットには、扇子やポケットティッシュなど小物を入れてます。

このポケットは、内側を圧迫するので厚い物を入れるとバックが膨らむので注意しましょう(笑)

あと忘れてはならない隠し機能?(笑)

上部のファスナー部分を立てると約5cmも高さを稼ぐことができるのも気に入ってます!

左が普通の状態、右が立てた状態。高くなってるのわかりますよね?

これによって、高さ45cm+5cmで48cmの物まで入れることが可能になります!!

[背中部分のクッション]

背負ったときに背中に当たる部分が、メッシュのクッションになっていて、背中をサポートしてくれます。

そして、通気性もしっかり確保するのです。

みなさんもこんな経験あると思います。

夏にリュックを背負って出かけ、電車やベンチなど座るときにリュックを下すと背中が汗でビッショリ、気持ち悪~。

このバックはメッシュクッションのお蔭で、この暑かった夏場でもリュックの汗染みが背中にできませんでした!!

見た目だけのものではなく、ちゃんと機能している証拠です!

すごい威力です(笑)

以前のバックと比較してみて

右のネイビーのが、前のバックです。

写真を見てわかる通り、一回り小さいです。

マチも今回の物ほど無く、弁当を入れるとパンパンになって嫌でした。

あとは、意外に物が入らなくて困っていました。

今回のバックは、以前の不満をすべて解決できているのでとても満足しています。

唯一の不満

これまで、良いところばかりを伝えてきた感じになってますね。

決してメーカーの回し者ではありません(笑)

唯一の不満ポイントですが。

それは、ショルダーベルトの長さが固定されない!ことですね。

これは、前のバックにも共通して言えることでした。

残念ながら今回のも、これに関しては同じでした。

この黒いプラスチックの長さ固定部分が、ベルトの長さをキープできないのです。

せっかく長さを合わせて使っていても、気が付くとMAXまで長くなっています。

そのお蔭で、パンツのお尻の辺りだけ擦れて生地が薄くなってしまいました…

それからは、ベルトの余り部分を結んで使っています。

これで、伸びることは無くなり快適になりました!!

まとめ

[エースジーン] のクロスタイドs 2WAYバックを評価してきましたが、いかがだったでしょうか?

私は、とても満足した買い物ができました。

このバックの良さを知って、買っちゃおう!なんて人もいるかもしれません。

個人的には、街で同じバックを見かけたくはないですね…

でもつい先日、同じバック(緑)を見かけました。

これが最初で最後であってほしいと願いつつ(笑)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

前編が気になる方はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク