こんにちは、イクヤです。
今回は、東京駅キッチンストリートにある博多料理のお店「うま馬」に行ってきたレビューです。
先週の出張の帰りに博多ラーメンが食べたくなった私は、東京駅にある博多ラーメンのお店を検索しました。
一件のお店が目に止まりました。
それが博多料理のうま馬です。
ラーメンの他にも博多の郷土料理もあるのでわくわくです。
場所は
東京駅の八重洲北口改札を出てキッチンストリートの中にあります。
地図を見て分かる通り、端っこにありました。
店舗の外観です。
19:20に到着。店内を覗くと、ほぼ満席…
外で待つように言われました。待つこと10分、店内に案内されました。
店内はこんな感じです。カウンターとテーブル席があり、そんなに広くはありません。
カウンターに案内されたんですが、ちょー狭いのです。
隣の人に接触する距離感で、あまりゆっくりできない感じです。
博多の屋台をイメージしているようです。
店内は、一人のお客さんも結構居て、飲みに来ている人だけではなくラーメンのみを食べに来ているひともいました。
まずは、ビームハイ(ジムビームハイボール)を注文します。
飲み物を待つ間、食事のメニューを確認します。
これぞ博多ってものがたくさんありました。
とりあえず私は、博多名物セット1100円(名物!博多一番串 とり皮3本、酢もつ、一口餃子 5ケ)をオーダーして様子を見ることにします。
最初に酢もつが運ばれてきました。
暑い日にピッタリのサッパリした味付けでなかなかいいですね!
次に一口餃子 5ケが到着!確かに小さい(笑)
一口餃子と言うわけも納得です。
皮がパリッとしていて、何個でもいける感じですぐになくなりました。
続いて名物カリカリとり皮が到着〜
これは以前テレビで見て、気になってた一品です!
テレビでは、数十本単位で頼んでペロリと完食しちゃうみたいなことを言っていた記憶があります。
さてお味は
外側はカリっとしていて、普通のとり皮よりサッパリしていてくどくないです。
タレの味も薄すぎず濃すぎず丁度いいのかもでした!
確かに10本くらいは、いけそうな感じがします!
が、他にもいろいろ食べたいのでこのくらいにしておきましょう(笑)
ラーメンが食べたくてこの店を選んだので、〆と言わずすぐに頼むことにします。
選んだのは、源流 博多ラーメン(ハーフ)450円と香油麺(ハーフ)550円。
これが、源流 博多ラーメンです。
源流 博多ラーメンは、なんと平打ち麺。70年の歴史があるらしいです。
味は、豚骨の臭みがなくパンチが無く物足りない感じですね。
香油麺は、麺もストレートの細麺で豚骨のクセもあり、豚骨ラーメンって感じです。スープまで飲み干す勢いで完食〜(笑)
満足しました。
まだちょっとお腹に余裕があったので、追加で1,2品注文しました。
ひとくち餃子 10ケ 500円とイワシ明太 680円。
ひとくち餃子は、うまいです。病みつきになりますね!
大事情報です。
トイレはお店の外にあります。お店の隣にあるのは有料100円です。
お店を利用している人は、専用コインをもらえて無料で使うことができます。
有料なので、キレイで待つこともなく快適です!
是非、使ってみてください(笑)
このお店は、常に混んでます。カウンターは回転が早いです。
そして、すごく狭いのでそういうのが嫌いな人には向きませんね。
タイミングよくテーブルに案内されればいいですが…
それと、かなり賑やかです。
その時の客層によりますが。
全体的に味は、いいのでまた行きたいと思います。