高価買取り ”なんぼや”を初体験!家で眠っている貴金属を売ってみました〜

こんにちは、イクヤです。

今回は、家で眠っている使っていない貴金属を売りたいと言う友達に付き合ってきました。

貴金属買取で検索すると、たくさんの店舗が出てきます。そんな数ある店舗の中から選んだのは、貴金属買取店のなんぼやです。

まあ、どうせ大した金額にはならないだろうと思ってました。

しかし、驚く結果が待っていました!!みなさんお楽しみに〜(笑)

初めての貴金属買取体験レビューいってみよ!

いま、買取相場は大変なことに

なんぼやでの体験を話す前に買取相場を把握しましょう〜

パッと思いつくのは、プラチナ、24金、、18金、銀なんかですね。

さあ、買取金額が高い順に並べると〜 私の中での順番ですが

プラチナ、24金、、18金、銀だと思っていました。プラチナが一番高価だと。

でも、調べてみると順番が違っていました!

なんと、プラチナが金に抜かれているではないですか!びっくりです!

グラムあたり1200円もの差があるんですよ。

なんぼや に行ってみました〜

貴金属を売ると言うと、質屋に持ち込む=ブラックなイメージがありませんか?

私だけですかね...(汗)

でも実際行ってみると、とても明るく清潔でイメージが変わりました。

貴金属買取で検索すると、たくさんの店舗が出てきます。買取専門店おたからや、大黒屋 買取センターなどなど。

あと、ジュエリーツツミってありますよね。あそこの買取の場合、ほとんど石(宝石)に価値は無く台座(金、プラチナ)の重さで査定するそうです。

今回は、数ある貴金属買取店の中から業界No1の呼び声が高い”なんぼや”を選びました。

買取は未経験のため、どんな雰囲気かまったくわからないのでちょっとドキドキです。

駅から3分くらいで店舗の前に到着しました。

 

店舗はビルの3階にあるようです。とても細いビルでキレイだけど怪しげです。

エレベーターで3階に到着、エレベーターが開くとすぐ店舗でした。

中には椅子が3脚あり、ここで待つようです。中に入ると小部屋の中から店の人?が出てきて、順番待ちの紙を取ってお待ち下さいと言われました。

小部屋の中では査定中らしく、15分くらいかかるとも言われました。

指示通り、紙を取って椅子で待つことに。

部屋の中からは話声は聞こえません。シーンとしています(笑)

15分くらいして小部屋の扉が開いてお客さんが出てきました。査定が終わったようです。

中を片付けるためか、更に5分位待ち呼ばれ中に入りました。

中はとてもシンプルです。机、パソコン、椅子3脚しかありません(笑)

先ほど出てきた若い感じの店の人が正面に座ります。名札を見ると副店長と書かれています。

店員さん:座ると飲み物は何にしますか?コーヒー、オレンジジュース、お茶。

われわれ:コーヒーで。

すると店員さんが奥からドトールのパックコーヒーを2つ持ってきてくれました。

売るために持ってきた貴金属を全部机の上に広げます。中には売れないようなオモチャも混ざっています(笑)

店員さんがそれを貴金属を入れる箱に並べていきます。

30点くらいあったので、けっこう時間がかかりましたが並べ終わりました。

 

 

全部で6箱査定してもらいます。さあ、いくらになるでしょう〜(笑)

さっそく、査定開始です。

まず、副店長さんがイヤホン付きマイクを付けて本社に査定開始の連絡をします。

連絡が終わると1点、1点査定してパソコンに入力していきます。

下の真珠のイヤリング以外はオモチャです。オモチャは全部で100円付きました!(笑)

真珠のイヤリングは1000円だったかな?

こちらは、真珠やら本珊瑚のネックレスです。どれが本物かも見分けたいから、とりあえず持ってきたとのこと。

本珊瑚は1000円、ここの真珠はすべて偽物でした。

一番上の白い真珠は本物でした。これも1000円だったかな?

真ん中辺の本珊瑚も本物ですが、価値はほとんど無く1000円くらいでした。

基本的に価値のある真珠は、黒や黄色の大粒だそうです。

それ以外は、買うときの値段は高くても石自体の価値は無いそうです。

各種指輪もやっぱり、石より台座の金やプラチナに価値があるそうです。

指輪はけっこうな値段が付いて、びっくりしました!値段は後ほど〜

査定して値段を言われるたびに、

え〜そんな高いの〜?とかそんな安いの〜?とか、盛り上がりました。

見た目は、大したことがなくても金やプラチナはいい値段になるんです!!

こちらのネックレスも、かなりいい値段が付きました!

上の箱のは、18金やホワイトゴールド。値段は後ほど〜

下のは、プラチナ。値段は後ほど〜

査定が完了しましたよ〜!さてさて、いくらになったと思います??

なんと、なんと 合計は227,500円!!ですよ〜

もう、びっくり仰天で〜す!!!!!!!!!!!

内訳はこんな感じです。

指輪類  18金、プラチナ:8万くらい

ネックレス  18金、ホワイトゴールド:9万くらい、プラチナ:4万くらい

すべて合計すると上の金額になりました(笑)

この中から、本物の真珠だけ持ち帰りました。あとは換金しました〜〜〜

まとめ

今回、貴金属の買取を初体験したわけですが意外と楽しかったです。

昔のブラックなイメージは払拭されました〜

そして、家で眠っていたのはガラクタではなくお宝でした(笑)

持ち込んだ本人もこんな金額になるとは思っていなかったらしく、嬉しい悲鳴を上げていました〜(笑)

われわれの査定中も2、3人お客さんが来ましたが、待ち時間は1時間以上と言われてました。

もし売りに行くなら開店すぐがオススメです!

みなさんも一度タンスの肥やしになっている貴金属を探してみてはいかがでしょうか?

お宝が見つかるかも・・・しれませんよ(笑)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク