年末の疲れた体に栄養を!高タンパクでヘルシーな桜肉でパワーを補充しよう

こんにちは、イクヤです。

1年間頑張った体にご褒美?(笑)

八王子の蔵内馬ノ丈という居酒屋で桜肉を満喫してきました。

店のレビューの前に馬肉について少し勉強してみましょう。

馬肉について

馬の肉は、「低カロリー」「低脂肪」「低コレステロール」「高たんぱく」「高鉄分」、さらにビタミンが豊富であり、肝機能を向上させ、“疲労回復”の効果が高いとされています。

その特徴は、

タンパク質

良質なたんぱく質は、痴呆、動脈硬化、心疾患、脳疾患などの予防に効果があります。

低カロリー

低カロリーで低脂肪、それに加えて豊富なタンパク質とミネラル、グリコーゲンやペプチドといった栄養も多く含まれています。馬肉は牛肉に対して脂肪分が10分の1、カロリーは3分の1です。

ビタミンが豊富

ビタミンA、ビタミンE、カルシウム、鉄分などが豊富です。馬肉のビタミンの含率は、豚肉の3倍、牛肉の20倍といわれています。

健康や美容にもとってもいいので、女性に人気のお肉です。

八王子 蔵内馬ノ丈

蔵内馬ノ丈は、八王子駅北口から徒歩1〜2分でニライカナイ八王子店の並びにあります。

迷うことなく、店の前に到着しました。

2Fが魚介系居酒屋、1Fが馬ノ丈で右側に入り口があります。

入り口の扉には、既に満席の紙が貼っていました。予約なので関係ありませんが(笑)

店内は、けっこう狭くゴミゴミした感じでした。一番奥の階段の下?の洞窟のような個室がありました。

役者は揃ったので、宴会開始です〜

店長さん?らしき人がドリンク剤を人数分持ってきました。

なんで?

まずは、これを飲んで元気になってください!とのことでした(笑)

赤マムシを飲み干します〜

1品目の桜肉の特上にぎりが運ばれてきました。

タテガミと赤身のにぎりです!刺し身では食べたことありますが、にぎりは初めてです。

甘い醤油ではなく、さっぱり醤油でいただきます。

タテガミは濃厚、赤身はサッパリもっちりでとても美味しいですよ!

2品目の手作り豆腐のサラダ

可もなく不可もなく、普通に美味しいです。

3品目は極上馬刺しの5点盛りです。

左から赤身、ヒレ、上バラ、こうね、生ハム。

ヒレと上バラ?は、初めて食べました。馬肉なので、臭みもなくもっちりした歯ごたえで美味しいです。

生ハムも初めてです。いい塩梅の味です。生ハムって感じで美味しい!

4品目の馬ハラミの炙りです。

これも初めて食べます。炙ってあるので、食感が変わっていいですね〜

5品目は自慢の桜鍋です。

具材は、春菊、しめじ、ネギがたっぷりです。煮立ったら、馬肉をささっと茹でて溶き卵につけて食べます。

桜鍋も初めて食べます。味は、すき焼きのような甘めの味でした。

なかなか美味しかったです。

  

6品目は〆の日本蕎麦です。

なんと!桜鍋の締めは日本そばなんですね〜

ちょっと驚きましたが、以外にもおいしいですよ(笑)

追加で単品、馬肉とアボガドのタルタルと厚切り馬タン焼きを注文しました。

馬肉とアボカド、卵黄をよく混ぜてバケットに載せて食べます。

とてもまろやかでおいしいです。

馬タン!これも初めて食べます。

希少部位だけあって、柔らかでコクのある味で美味しい〜

最後はデザートのアイスです。

食後のデザートは、やっぱり別腹?ですね(笑)

店舗情報

店名:蔵内 馬ノ丈

ジャンル:馬肉料理、居酒屋、焼肉

電話:042-643-1728

住所:東京都八王子市旭町10-12

アクセス:JR八王子駅北口から徒歩1〜2分 八王子駅から197m

営業時間:[月~木]17:00~24:00、[金・土・祝前日]17:00~25:00

日曜営業

定休日:無休

支払い方法:カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

席数:40席(カウンター13席、個室11席、半個室8席、大広間22席)

たばこ:全面喫煙可

まとめ

いやー、馬肉を満喫しました!馬肉は、他の肉と違って臭みが無いのがいいですね〜

身も心もしっかり充電できました〜

店内は、ちょっと狭いですが、店も店員さんも雰囲気はいいです。

店は混んでいるので、予約していくほうがいいですね!

また、行きたいと思える店です!!!!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。