10月9日まで開催!かっぱ橋道具まつりを紹介します

こんにちは、イクヤです。

10月9日は体育の日ですね。この3連休の予定は決まりましたか??

まだ、決まってないという人に朗報です!

10月3日~9日までかっぱ橋道具まつりが開催中です。かっぱ橋道具街と言えば、プロもご用達の調理関係のすべてが揃う商店街です。

料理道具に興味が無い人でも楽しめるイベントも満載のようです。

かっぱ橋道具街ってどんなとこ?

浅草と上野の中間にあり、言問通りと浅草通りの間を南北約800m、約170店舗が軒を連ねる商店街です。

なんとその歴史は約90年というから驚きです。もうすぐ1世紀!

出典:©2017 Tokyo Kappabashi Dougu Street Promotion Union

ここに来れば、調理道具から食品サンプル、看板までのすべての物が揃ってしまう程の品揃えに驚きます!

「合羽橋道具街」は、明治末期から大正初期に古道具を取り扱う店の集まりから発生し、第二次世界大戦後に主に料理飲食店器具や菓子道具を販売する商店街へと発展しました。現在では、和、洋、中華食器、漆器、和洋菓子機器、厨房設備器具、ショーウインド、和洋家具、店舗装備デザイン施工、サンプル、看板、食料原材料、包装用品等を取り扱っている

テレビなどの影響も手伝って最近では、外国人観光客も食品サンプルや切れ味のいい包丁を求めにやってくる人気スポットになりました。

平成15年10月には、90周年を記念してかっぱ橋道具街のシンボル像「かっぱ河太郎」を建てました。

出典:©2017 Tokyo Kappabashi Dougu Street Promotion Union

けっこうリアルなかっぱ像ですね(笑)

第34回 かっぱ橋道具まつり

さて、この3連休を含む10月3日~9日にかっぱ橋道具まつりが開催されてます。

このイベントは、10月9日(道具の日)を挟んで毎年行われているんですよ!

知ってましたか?私は今回初めて知りました(笑)

道具好きはもちろん、それ以外の人でも楽しめるように様々な催し物が用意されています。

イベントをまとめたので一気に紹介します。

10月8日(日)・9日(月・祝)のイベント

事前に予約していろんなお菓子を作ってみよう~!

お菓子作り体験(残念ながら受付は終了してしまいました)
・8日(日)
10:30~フラワーゼリー作り体験
12:35~アイシングクッキー体験
14:55~デコ和菓子作り体験
16:05~デコ餅作り体験
・9日(月・祝)
11:45~アイシングクッキー体験
12:45~フラワーゼリー作り体験
台東区生涯学習センター前で開催

驚愕のお値段で掘り出し物の道具を販売しちゃいます~

蔵払いたたきゅうりかっぱ市
10:10~
台東区生涯学習センター前で開催

日本人なら1度は挑戦してみよう!優勝者は高級箸をゲットできるぞ!

箸使いコンテスト
・8日(日)14:15~14:40
・9日(月・祝)15:50~16:20
台東区生涯学習センター前で開催

スタンプラリーで河太郎風船をもらっちゃおう!

スタンプラリー
かっぱ橋道具街全域で開催

(各日先着1,000名様)

お腹が減ったら金竜公園へ集合~!

模擬店・物産展
10:00~17:00
金竜公園で開催

スイーツ好きは集まれ~!

かっぱ橋スイーツフェス
10:00~17:00
台東区生涯学習センター前で開催

10月8日(日)のイベント

気軽にオークション体験できるぞ~!

いいもの厳選オークション
13:35~14:10
台東区生涯学習センター前で開催

興味深々トークショー!!

トークショー(菓道家×和菓子職人)
11:25~12:20
台東区生涯学習センター前で開催
出演は 菓道家 三堀純一さん、「wagashi asobi」の稲葉基大さん

10月9日(月・祝)のイベント

お世話になった道具たちにありがとう

かっぱ橋道具街伝統行事「道具供養祭」
11:00~
矢先稲荷神社で開催
「縁起しゃもじ」がもらえちゃう!

車は通っちゃダメー

歩行者天国
10:00~17:00
かっぱ橋道具街で開催

日頃の練習の成果を発揮しちゃってね~!

地元小学校ブラスバンドパレード
12:45~
菊屋橋交差点スタート

日頃の練習の成果を発揮しちゃってね~!

地元チアリーディング
14:20~
台東区生涯学習センター前で開催

懐かしクイズで商品ゲット!

クイズ「ハイ&ロー」
15:05~15:35
台東区生涯学習センター前で開催

どんなキャラクターがいるのか乞うご期待!

かっぱキャラクター大集合
11:10~、14:00~、16:45~
台東区生涯学習センター前 で開催

まとめ

いかがだったでしょうか、3連休の予定はこれで決まりですね!(笑)

私も昔に1度だけ、かっぱ橋道具街に行ったことがあります。

初めて見る道具にウキウキしたのを覚えています。

今年は無理だけど、来年はかっぱ橋道具まつり行ってみようかな!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク