肉の日(29日)はお得!!「馬鹿うま」でヘルシーな馬肉を満喫してきました

こんには、イクヤです。

今回は、立川にある馬肉が食べられる「馬鹿うま」に行ってきたレビューです。

先日、金曜日は肉の日(29日)でしたね!みなさん満喫しましたか??

しかも巷では、プレミアムフライデー。

残念ながら私には関係ありませんが(笑)

実は今まで、肉の日をあまり意識したことがありませんでした。

でも今回はちょっと意識してお得な情報がないか探しました。

都心では、いろいろイベントをやっていますが東京都下では悲しいことにあまりやってません…

それでもめげずに探していると、あるお得な情報を発見しました。

これです!!

写真が小さくて文字が見えませんね…

今月も29日は肉の日。お安くします。

今月は
•上赤身刺し 690→290円
•馬刺三種盛り 1990→990円

このように書いてあります。

三種盛りが、なんと1000円引き!ですよ〜

これはもう、行くしかありません!!(笑)

金曜なので一応予約をしました。当日が楽しみです。

馬肉はヘルシーで高タンパク!

レビューの前に馬肉の特徴を少々。

これを見て分かる通り、他の肉と比べてもとても栄養価が高くい食材ですが、お値段がちょっと高いのが難点ですね(笑)

馬肉には多くの栄養素がバランスよく含まれており、高タンパクで低カロリーの健康食材です。馬肉にはペプチドという成分が多く含まれており、血圧を下げたり毒消しの効果があります。また鉄分は牛豚鶏の約3~4倍、特に鉄分にはヘム鉄が豊富に含まれ、赤血球を作る手助けをします。 さらにビタミンAやEといった、ビタミンも含まれています。

こんなに、いろんな部位を食べるんですね!まさに捨てるところがありません。

馬肉を思う存分、食べるぞ!

さて肉の日当日です。立川で待ち合わせをして、店を目指します。

馬鹿うまは、繁華街からちょっと離れたところにあります。徒歩5分くらいですかね。

ホントにこっちで合ってるのか??と不安になったころに店に到着します(笑)

 

店の外観です。

螺旋階段を登っていくと入り口があります。

予約時間19時丁度に店に到着、早速入店です。

混んでいるかと思いきや、お客さんは2組だけでした。

 

店内はこんな感じです。

予約していたのでテーブル席に案内されました。

店内は、そんなに広くありませんがゆったりしていていい感じです。

飲み物を注文します。

ホットペッパーのクーポンで2時間飲み放題 1700円。ちょっと高いなあと思いつつビールを注文しました。

さて、食べ物を注文しましょう。

その前に気になっていたことを確認します。

それは、

馬肉三種盛り 1990→990円

は、何回でも頼めるのか??!!聞きました。

2人で行ったので2人前まで注文できるとのこと。

ほっと一安心です(笑)

まずは、馬肉三種盛り 1990→990円、馬肉ユッケ 690円、ごぼう揚げ 390円串盛り合わせ(5本) 690円を注文しました。

ユッケ登場〜!

クセのない馬肉が卵のまろやかさと相まって美味しいです。

ドンドン箸が進みます!

続いてごぼう揚げが来ました。

ごぼうが薄くカットされていて、程よいカリカリとサクサクです。

ちょっと塩味がキツかったですね。残念です。

が、アルコールが進む味です。

喉が乾くので、ハイボールのダブルを注文しました。

さあ、お待ちかねの三種盛りで〜す!

赤身、ハツ(心臓)、コウネ(たてがみ)の三種です。

ちょっと甘めの醤油にニンニクと生姜をつけて赤身をいただきます。

生なのでモチモチしていてクセが全くないです。

やっぱり馬刺しは、美味しいですね!

次にコウネ、この脂身もうまい!甘めの醤油に合う〜

馬のハツは初めて食べますが、ちょっとコリっとしていて他とは違う食感です。

醤油との相性バツグンです。

やっぱり一番おすすめの食べ方は、赤身とコウネを重ねて一度に食べる。

タンパクな赤身とコウネの脂の甘味が絶妙ですよ〜

合間に口直しの玉ねぎをつまみつつ完食です〜

次に来たのは、馬の串の盛合せです。

内容はすいません、ちょっと忘れましたが内臓系と馬のソーセージでした。

焼いて縮んだのか、かなり小さく歯ごたえがすごかったです。

旨味が凝縮されていたソーセージが美味しかったです。

テーブルの上が寂しくなったので追加で注文。

気になっていた馬肉のメンチカツ 390円、もう一度(笑)馬肉三種盛り、丸ごとニンニク揚げ 390円を注文しました。

馬肉のメンチです。

サクサクジューシーで非常に美味しいです。馬肉を使っているからかメンチなのにアッサリしているのが特徴ですかね。

言わずと知れたニンニクの丸揚げです。

皮がスルスル剥けて気持ちいいです(笑)揚げたては、ホクホクでたまりません。

元気100倍って感じです!

お店の詳細情報

店名:馬鹿うま 立川南口住所

住所:東京都立川市柴崎町2-4-18 山田ビル2F

アクセス:JR 立川駅 南口 徒歩3分

電話:050-5284-6617

 営業時間:月~日 17:00~翌2:00

定休日:火曜定休

席数:26席(カウンターあり)

たばこ:喫煙可(全席喫煙可)

まとめ

いやー今日は、馬肉料理を満喫しました!

どの料理も美味しかったです。ごぼうが残念でしたが(笑)

それと椅子に背もたれがあるのですが、高さも微妙なせいでよっかかると背中が痛いです。

店の雰囲気も小じんまりで、五月蝿過ぎず良かったと思います。

何と言っても、馬肉三種盛りの1000円引きが良かった!

また、行きたいと思います。

来月の肉の日が待ち遠しいです!!

あっ、ひとつ言い忘れました。

おいしいのですがニンニクの付け過ぎには注意しましょう!

次の日、1日大変なことになるので(笑)

生ニンニクは、強烈ですよ!!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。