またまた行ってきました!レッドブルエアレース2018 千葉

こんにちは、イクヤです。

今年もこの季節がやってきました!レッドブルエアレース2018 in千葉!!

千葉の幕張にて5月26日(予選)、27日(決勝)が行われました。

今回も昨年の覇者、室屋選手の出場が決定しました!

室屋選手の3連覇がかかった大事なレースになるでしょう!

いや~楽しみです。

ところが...朝から中央線のアクシデントに見舞われて散々でした...

朝っぱらから...

今回のレース観戦は、2度目と言うこともありしっかり計画を立てて臨んだのですが...

計画はこんな感じです。

12時くらいに海浜幕張に到着し、ランチをとって

13:45からのPARKOURのパフォーマンスを観戦(スタジアム横のイベントエリア)

終了後、徒歩10分でスタートエリアに移動、14:10からのマスタークラスの練習飛行を見る。

ジェットパックマンなどの余興を見て、16:00からのマスタークラス予選を観戦する。

ところが~~~

朝、駅に到着すると改札前にわんさか人がいるのです!

ま、まさか...

嫌な予感がします。

そう、中央線が止まっているのです!!!!!

8:30の信号機故障?とか言ってましたが、まだ動く気配がありません...

仕方がないので京王線で新宿を目指すことにしました。

だいぶ時間をロスして新宿到着。ここから東京に向かいます。

中央線はようやく動き出したようですが、途中で止まったりするとのことで

このルートは諦め、丸ノ内線で東京を目指すことに。

更にここでも大幅な時間のロス...

まったく頭にくる!!中央線!!

東京駅に着いたのが12:00くらい。

幕張でのランチは諦め、駅弁を買っていくことにしました。

それぞれ駅弁を買って京葉線に乗り換え幕張を目指します!

どう頑張っても幕張までは45分かかります...

はあ、ついてない...

幕張まで残り4駅くらいまで空腹を我慢しましたが限界です。

乗客も少ないので電車の中で駅弁を食べました(笑)

アナゴ弁当(左)と3種のうに弁当(右)です。

 

持参したハイボールを飲みながら、電車の中でご機嫌です~

幕張到着~~

と、ようやく幕張駅に到着しました。すでに13時になろうとしています。

この時点で、計画はボロボロです。

駅の近くに三井アウトレットがあったことを思い出し、友達がサングラス欲しい

というので買っていくことに。

買い物を済ませ、会場に向かうことにしました。

駅前には、街中で見かけるレッドブルカーが止まってました。

会場までの道のりには、看板を持った案内のスタッフが立っててくれて迷わず会場まで

辿り着けました。

2回目なので、何となく道はわかってましたけど。

見覚えのある道に出ました。去年も歩いた道です(笑)

もう15時近いので歩いている人もいませんね。

 

今年は、去年の教訓を活かして準備万端です。

飲み物は、お茶のはかに水筒に入れたアルコールを持参!

敷物の上に敷く折り畳みクッション、日除けのための折り畳み傘、サングラス、

薄手のパーカー、日焼け止めなどなど

ほぼ、完璧です!!

去年同様、入場ゲートでチケットの確認と手荷物検査があります。

まあ、去年と同じ感じなら問題ないさ~とチケットの確認が終わり、さあ手荷物検査だ

と思っていたら、

どうぞ~~って素通りできました(笑)

そりゃあ、もう15時ですもんね...

恐らく、早い時間は検査をしていたと思います。

さてさて会場に到着!

この日の天気は、ドンよりでたまに日差しが差し込む感じでした。

 

出店も去年と同じくらい出ていますが、去年ほど暑くないので商売にならない感じでした。

  

観戦場所を決め、陣取ります。

でも今年は、ギャラリーの数が断然少ないようです。

去年は、零戦効果が効いたのでしょう!!

 

でも、防波堤の縁にはそこそこのギャラリーが居ましたよ。

 

これ、日焼け止めを買ったときに付いてきたおまけ

簡易紫外線測定器?みたいです。

最初の数秒は透明だったのですが、一瞬で紫色に変化しました。

曇ってはいるものの相当な紫外線が降り注いでいるのがわかります!!

練習飛行...
会場に着いた時点で、練習飛行は後半戦でした。
2機しか見れず、あっという間に終わってしまいました...
と、トイレを確認に行きました。
ん?去年と場所が違っている。すんごく遠くになってました(笑)
 
でも、トイレの数は変わっていないようでした(笑)
トイレの帰り道、歩いているとMCのアナウンスが~~~~
余興のジェットパックマンが始まったのです!
っていうか何?ジェットパックマンって?
何か轟音が聞こえてきました。そしてこちらに近づいて来るようです。
慌ててカメラを準備して、パックマンを探しました(笑)
おーーー居た!!人が浮いている!!
 
だんだん近づいてきますーー
轟音とともにーーー

 

そりゃージェット機のエンジン背負ってるんだから轟音も当然です。

凄いスピードで進んでいましたよ!!!

そして、去年も見た消防ヘリ。

救助のパフォーマンスをして帰っていきました。

 

いよいよ予選開始!!

さあー16時になりました。

いよいよマスタークラス予選が始まります!!

室屋選手のスタートは後ろから3番目でした。

とりあえずは、気楽に観戦します~

あのお決まりの掛け声と共にレースがスタートします。

スモーク・オーン!!

ずらずらと写真を並べちゃいます(笑)

レースの臨場感を味わってください。

 

 

 

いやーやっぱり、このエンジン音を聞くとドキドキワクワク興奮します!!

 

 

これぞレッドブルエアレースの名物!パイロン修復の一部始終~(笑)

今回はしっかりと写真に収めることができました。

パイロンの修復が終わりエアーを入れ始めました。

 

早い!もう半分立ち上がりました。

 

ビヨ~ン元通りです。

 

なんと、ここまで約1分です。

この日は、海上の風が強くなかったのか、パイロンカットが少なかった気がします。

よって、この日の貴重なショットになりました(笑)

そうこうしている内に室屋選手の出番です!

ヨシー頑張れ~~~

スモーク・オーン!

エメラルドグリーンの機体に乗って登場です~~

 

 

ウウォーカッコいいです!室屋選手は、ミスもなく予選を3位で終えました。

明日の決勝が楽しみですね!

一応、全員のタイムアタックを見終えたので帰ることに。

天候もギャラリーの数も去年とは比べものになりませんでした。

今年は後半、寒くてパーカーを着たくらいです。

 

帰り道は空いてて良かったですが、ちょっと寂しい感じがしました。

そして、27日決勝の結果は...

残念ながら、室屋選手は1回戦のラウンド・オブ14で敗退してしまい14位に終わりました。

このときの相手は、優勝候補のマット・ホール選手。決勝戦と言っても過言ではないレースでした。

ぜひ、決勝で戦ってほしかったです。

まとめ

今回2度目のレッドブルエアレースでしたが、準備万端で出かけたのに

存分に楽しめなくて、ちょっと残念でした。

でも2大会とも天気には恵まれたので、その点は良かったです。

来年こそは、イベントエリアのパフォーマンスとエアレースの両方を楽しむことを硬く心に誓うのでした!!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連記事:エアレースを楽しむための5つのポイント(前編)

関連記事:レッドブル・エアレースを楽しむための5つのポイント!(後編)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。