国営ひたち海浜公園のコキア(満開)を見に行ってきました~~

こんにちは、イクヤです。

今回は茨城県にある国営ひたち海浜公園に秋の風物詩コキアを見に行ってきました!!

コキアの見頃は10月中旬、私は10月21日(平日)に行ってきました。

平日にも関わらず、多くの人がコキアを見に来ていました。

国営ひたち海浜公園ってどんなとこ?
国営ひたち海浜公園について軽く触れておきましょう。
HPからの抜粋です。

四季折々に咲き誇る花々がキレイ!

花と緑に囲まれた都市公園「国営ひたち海浜公園」は、茨城県を代表する観光スポット。開園面積約200haの広い園内は7つのエリアに分かれており、自然の中で楽しめるレジャースポットや花畑があります。春にはスイセンやチューリップ、ネモフィラ。夏にはバラ、ジニア、ヒマワリ。秋にはコキアやコスモスと四季折々の草花が、訪れる人々の目を楽しませてくれます。

風物詩のネモフィラとコキア

さまざまな花が咲いている国営ひたち海浜公園。中でも、春のネモフィラと秋のコキアは必見です。広大な“みはらしの丘”一面に広がる、450万本の青いネモフィラが広がる光景はまるでファンタジーの世界。そして秋には、モコモコとしたコキアが紅葉し、大地を真っ赤に染め上げます。

サイクリングからイベントまで楽しさ満載!

国営ひたち海浜公園にはサイクリングコースも整備されており、広大な園内を自転車で見て回ることができます。また、BMXコースや林間アスレチック広場、バーベキュー広場、さらには25種類以上のアトラクションが楽しめる遊園地「プレジャーガーデン」まであり、楽しさ満載!一年中さまざまなイベントが開催されているので、何度来ても楽しめます。

営業時間、その他については、こちら
時間 9:30~17:00
※営業時間・休園日は季節により変動あり
定休日 月曜日(祝日の場合はその翌日)
※営業時間・休園日は季節により変動あり
料金 大人(高校生以上)450円
シルバー(65歳以上)210円
小・中学生 無料

駐車場 収容台数計4,350台(普通車520円/1日)
    (西駐車場2,000台、南駐車場2,000台、

    海浜口駐車場350台)

とにかく広いです。開園面積約200ha(東京ドーム40数個分)もあるので、天気が良けれ

ば1日楽しめると思います。

海浜公園に出~発!!

と言う訳で、現地を10時くらいに出発しました。

目的地に到着するのは13時ころの予定です。高速を使うのに3時間って...

結構、遠い。

10月後半はコキアの見頃です。週末ともなると駐車場に入るのに渋滞するとの書込みを

見かけました。

本日は平日ですが、油断は禁物です。

3時間かけ駐車場に到着しました~

平日だったこともあり、道は空いていました(笑)

事前にコキアに一番近い駐車場を調べていました。3か所あるうちの海浜口駐車場

が近いとのことだったので、ここに止めることにしました。

正直、それほど大差は無いと思いました(笑)

園内マップと回った順番はこちらです。

ちょっと見にくいですが、青○が海浜口駐車場です。

そこから時計周りに散策し、オレンジ○のコキア群生地帯を見て帰ってきました。

高速を降りてから駐車場までの間に飲食店がほぼ無かったので、昼食を断念しました...

結局、

園内でランチを食べましたが正直大したこと無かったので、入園する前に

食事を済ませることを強くお勧めします。

こちら、入園ゲートです。

園内の広さを感じます(笑)

園内は広いので有料のバスも走っています。

レンタルサイクルもあり、園内を自由に移動できます。(有料ですが)

入園して直ぐにうっそうとした森?に迷い込みます(笑)

お食事処を探してますが、この道で合っているのか不安になります。

15分くらい歩いてカフェを発見!!

メニューを見ますがう~んって感じなのでスルーしました...

ちょっと歩くと人の声が聞こえます。

アスレチックを発見!子供たちが遊んでいます。

更にしばらく歩くとプレジャーガーデンに到着しました。

いろいろな乗り物があって、大人も楽しめそうです!!

ジェットコースターを発見したので、ついつい乗ってしまいました!

距離は短いけど、アップダウンが激しく面白かったです~~(笑)

こんなことをやっている場合ではありません。

そう、腹が減った.....

ここもパッとしません...がとりあえず何か食べなければ!

と言うことでアメリカンドック300円を注文。

写真は美味しそうに見えませんが(笑) 味は普通です。

一時的に腹を満たしたのでコキアを目指し進みます。

観覧車を背に。

途中、バラが咲き誇っていました。

水のステージを横目に歩きます。

ここまで結構歩いたな~

しばし歩くとキッチンカーの群れが現れました(笑)

ここを過ぎると人通りが増えてきました。

もしや、そろそろコキアが近いのでは~~~?

人の流れに逆らって進みます!!

ポン。

ポン。

ポ~ン。

どうですか~ 満開??紅葉してますよ!!!

コキアも凄いが、人も凄い(笑)

マリーゴールドもキレイでした。

ってな訳で、園内を1周してしまいました(笑)

結構な運動になったと思います!!

まとめ

始めの方にも書きましたが、食事は済ませてから行った方がいいです。

レンタルサイクルや周遊バスを上手く活用すると、歩くのが苦手な人でも楽しめます。

出来るだけ、休日を避けて行くのがベスト。

休日しか行けない人は、午前の早い時間に公園到着すれば大丈夫かも?

(保証はしませんが...)

実際見たコキアは、パンフレットに載っているのとはちょっと違いました。

が、あの赤の絨毯は圧巻の一言です!

是非、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。