山中湖 ドーム船であったかワカサギ釣り!を体験したレビューです

こんには、イクヤです。

もうすっかり秋です。そろそろワカサギ釣りのシーズンがやってきました(笑)

山中湖では、ボチボチ釣れはじめているようです!

今回は、けっこう前に行ったワカサギ釣りのレビューです。

ワカサギ釣りってどこでできるの?

ワカサギ釣りのシーズンは、秋から春先までです。

一般的には、凍った湖に穴を開けて釣るか、ボートに乗って釣るかです。

私は、一応両方の経験がありますが、最近は主にボート釣りです。

ボートにも種類があって、

ひとつは、よく公園などにあるような屋根の無いボートです。この場合、これからの時期は寒いしトイレは無いしでいろいろ困ります。

もうひとつは、屋根ありのドーム船です。これだと室内は暖房が効いてて暖かいし、お湯やトイレもあるので安心して釣りに集中できます。

私が、よく行くのは山中湖です。いままでに4,5回行ってます。

すべてドーム船です(笑)

山中湖でドーム船をやっている店は、約11軒あります。

それぞれに個性があります。

例えば、釣った魚をその場で天ぷらにしてくれる店もあります。(もちろん有料ですが)ので、自分に合った店を探してみてください。

山中湖 ワカサギ釣り情報

準備するものは?

それでは、ワカサギ釣りに必要なものを見ていきましょう。

ドーム船での釣りを前提に書きます。

釣りに必要なもの

  • 釣り竿
  • 仕掛け(糸、オモリ等)
  • ハサミ
  • クーラーボックス
  • ウェットティッシュ
  • タオル
  • お菓子類
  • 飲み物(アルコール除く)

とりあえず、これだけあれば問題ありません。

初めてワカサギ釣りに挑戦する人は、青字以外を持っていけばいいと思います。

釣り竿はレンタルできるし、仕掛けや餌は舟屋で買えるので。

ちなみに餌は紅サシ(ハエの幼虫)です。

これを釣り針に刺してから余分な部分をちょん切ります。

私が初めてワカサギ釣りをやったときは、釣り竿を持ってなかったのでレンタルしました。値段は1500円くらいだったと思います。

ただその時の釣り竿が、一般的なワカサギ釣り用の竿に比べて、とても固く小さいワカサギが掛かっても竿が反応しませんでした。

こんな感じです。棒状のため、ワカサギごときではビクともしません(笑)

普通は、こんな感じの板状の竿です。これだと小さいワカサギでもピクピク反応してくれます。

想像通り、結果は散々でした。

最近のレンタル竿は、どうなっているのかわかりませんが確認することをオススメします。

そんなこんなで竿を自作しました!

苦い経験をしたので、竿を自作しちゃいました(笑)

釣具店でベースとなる竿を購入しました。竿先は竿の中に収納できるタイプです。

竿を買って挑んだのですが、これも棒状の竿先だったのでワカサギの感触がわからずダメでした。

やっぱり、竿先を変えなければ話になりません。

ってことで、竿先のみ(板状)を買ってきて、ワインのコルクを加工して作っちゃいました!

  

コルクに穴を開け竿先を入れて、ボンドで固定しました。

竿を収納できるようにコルクを削って調整すれば完成です。

   

どうですか?いい感じにできました!

新しい竿を使ってみよう!

新しい竿を持って早速実践です!

行ったのは3月ですが山中湖は凍ってます。鳥たちも寒そうです。

今回も、山中湖の魚安に予約しました。

シーズン中のドーム船はほぼ満席です。

予約してから行くことをオススメします。

船の出航は7:00です。前泊しないと間に合わないので、私はいつも10時ころに遅れて乗船します。

現地に到着したら、遊漁券を購入します。

遅れて行くので、既に釣りはスタートしています。遅れた人用に小型ボート(手漕ぎじゃないですよ(笑))で、本船まで送ってくれます〜

富士山がきれいです。

 

今ボートで運ばれています(笑)

走ること6分で本船に到着です。

ドーム船の中です。みなさん釣りに夢中です。

この船は、椅子なので楽に釣りができます。中には船の床に座布団を敷いて座るところもあります。

トイレやレンジ、電気ポットもあります。

タバコは船の外の指定の場所で吸えます。

では、早速仕掛けを作ってワカサギ釣り開始です!

仕掛けは、一般的な針が6本くらいついているやつを使います。

この針、1つ1つに紅サシを付けていきます。この時、紅サシはハサミでちょん切り匂いを出します。

そして、糸を底まで落としてちょっと巻き上げます。ちょっと浮いてる状態です。

竿を小刻みに揺らしては止め揺らしては止めを繰り返しワカサギを誘います

この止めているときに竿先に集中し、ワカサギが掛かったら竿を上げて合わせます。

小さいワカサギは、上げて見ないとわからないこともあるのでコマメに上げてみるのも重要です

それとワカサギは回遊魚なので釣れる時と釣れない時にムラがあります。

隣の人が、釣れ始めると急に自分の竿にも当たりが来ます。

こうなればラッシュ突入です。この機を逃しては行けません(笑)

当たりが来なくなったら、気晴らしにお菓子をつまみながらコーヒーでも飲んで落ち着きましょう〜

焦らず、のんびり釣りましょう(笑)

さて新しい竿はというと、

やはり反応がいいです!ワカサギがツンツンつつく感じもわかります!

これは、作ったかいがありました〜

と、言ってる側から1匹釣れました。

その後も波はあるもののコンスタントに釣れて良かったです。

この日は、だいたい50匹くらい釣れました。

釣ったワカサギは、天ぷらにして美味しくいただきました。

舟屋の詳細情報

店名:うおやすボート(魚安丸光ボート)

住所:〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村旭日丘506

TEL:090-5202-5565

アスセス:旭日丘湖畔緑地公園を目指してください

遊漁券

  • 一般(大人) 600円
  • 中学生・女性・70歳以上・肢体不自由 300円
  • 小学生以下 無料

ドーム船(1日)

  • 大人 当日:4,000円/人 予約:4,000円/人 
  • 子供 当日:3,500円/人 予約:3,500円/人

【船内設備】

水洗トイレ 、サービスコーナー(電子レンジ、ポット、コーヒー、お茶等(飲み放題、専用カップ有)、スリッパ 、バケツ&水切り、魚群探知機、子供専用ライフジャケット

ワカサギ釣り 魚安のHP

まとめ

いかがだったでしょうか

ワカサギ釣りに行きたくなったんじゃないですか?(笑)

書いている私は、行きたくなりました(笑)

釣りは釣れないと面白くありません。

天候や水温、さまざまな条件によって釣果は左右されます。

当然、釣りの腕前もありますが…

でも釣れたときの嬉しさは大きいですよ。たとえ1匹でも。

みなさんにも釣りの楽しさを知ってほしいです!

今年は久々にワカサギ釣りに行こうかな!!

以上、ワカサギ釣りのレビューでした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク