GWに出かけよう! 渋滞覚悟で富士芝桜まつりを見に行った話

こんにちは、イクヤです。

今回は、本栖リゾートで開催される春のイベント「富士芝桜まつり 2018」に行ってきました。

開催期間は、平成30年4月14日(土)~5月27日(日)までとなっています。

私が行ったのは、GW後半の5月4日です。

日帰り旅行にピッタリの場所プラスGW中なので、渋滞覚悟で行ってきた訳ですが...

渋滞は半端なかったです。ぐったり...

朝早く出掛けたものの

5月4日は晴天、絶好のお出掛け日和です。

できるだけ、渋滞を避けるためちょっと早目に出発したのですが...

ご覧の通り8:30時点ですでに高速は渋滞を示す赤い表示になっていました。

渋滞が伸びる前に高速に乗ろうと急ぎました。

5分も走ると案の定渋滞につかまりました。

しかし、トロトロでも進むのでまだ良かったです。

 

談合坂SAを過ぎたあたりから、渋滞は解消して河口湖ICで高速を降りました。

ナビで設定した目的地に到着したのは10:30でした。

辺りを見回しても芝桜まつりをやっている感じがありません。

ん??おかしいな?

再度、目的地と会場の場所を確認すると到着した場所は、かなり手前の河口湖。

青○が勘違いした目的地、赤○が正しい目的地...

かなりの誤差が...

誤差では片付かない距離です。

目的地を設定し直して、再出発です!

この時点で10:30でした。

下道を地道に進みます。前を走る遅い車にイライラします~

快調に進んでいるとピタリと止まってしまいました。

まさか...

ここから芝桜まつりの会場まで渋滞ですか??

会場までは、約8kmあります。

全然、動かないのでUターンする車が続出しました。

車が減るたびに、その分進むって感じがしばらく続きました。

そのうち流れるようになるさ~ なんて甘い考えでした...

青木ヶ原の樹海を横目にチンタラ進みます。

状況は、大きく変わることなく時は過ぎ。

会場に到着したのは、13:20でした。

たった8kmに3時間かかりました...

この間、コンビニは1件も無く会場の近くに仮設トイレが1か所あっただけでした。

まあ、GWということもあるのでしょうが半端なく疲れました。

芝桜まつり会場に到着

長かった渋滞との戦いに勝利し、ようやく会場に到着しました!

幸いなことに会場の駐車場には、すんなり入れました(笑)

会場内では、芝桜はもちろん富士山うまいものフェスタなどのイベントも開催しています。

 

さてと、気を取り直して芝桜まつりをレビューします!

料金ですが、通常大人600円となっていますがWebから購入すると50円安い550円

購入できます。

購入するのは、会場の入場ゲートを通過する前までに買えばいいので

あまりの渋滞に断念してUターンしても入場料金を無駄にしません(笑)

ちなみにWebで購入した画面はこちら。

QRコードを入場券引換所でピっとしてもらって券を入手できます。

(効率悪いシステムでした)

 

この入場券はゲートを通るときに回収されてしいます。

で、駐車料金はというと普通車500円です。

入場ゲートをくぐってすぐの所に売り場があります。

帰りにも買えるので、売り場が空いているときに買うのがベストですね!

 

それと、この駐車券なんですが園内で回収されるところがありません。

なんだよ!買わなくても良かったじゃん!!

って思っていたのですが、駐車場の出口でしっかり確認されるので捨てずに持っておきましょう~~(笑)

入場ゲートを通る前の広場の風景です。

ここに仮設トイレやフード店舗があります。

結構な賑わいです~

 

※大事な注意事項があるんです!!

会場内へのペットの持ち込みはNGなんです。ゲージに入れても不可ですので注意してくださいね!!

ゲートをくぐって中に入りました。

ドーンと広大な敷地に芝桜が咲いています。8分咲きって感じですかね?

では、進んだ順番に景色をアップしていきます。

 

一番奥に見える白いテント群がうまいものフェスタの会場になります。

 

 

場所によって、花の密度が違ってました(笑)

 

 

芝桜富士と富士山のコラボです~~~

 

てくてく歩いていくと展望台の近くに足湯デッキがありました。

料金は、タオル代の100円のみのようでした。

 

 

いよいよ、うまいものフェスタの会場に着きました。

メッチャ人がいます。お腹もペコペコ。

ここでは、販売機で食券を買ってから店舗で商品と交換するシステムです。

食券を買う人と商品を交換する人がゴチャゴチャしているので、どこに並ぶか注意が必要です!!

とりあえず、牛タン串と肉巻むすびを買いました。

牛タン串800円ですが、味はともかく、硬くて硬くて串から抜くのに一苦労です。

とてもおススメできません!!

 

肉巻むすび500円ですが、さっき見たときには売り切れになっていたのですが

突然復活したので買いました。

冷凍ものを湯せんで温めて出していました。

温めきれていないようで米が、パサパサでイマイチでした。

 

これまた、おススメしません...

このままでは、納得しないので信玄餅ソフト500円と富士宮焼きそば600円を追加で購入。

こちらも並んでましたが、テンポ良く進みすぐに購入できました(笑)

 

さて、お味はと言うと

うん!目の前で作っているだけあって間違いありません!

おススメできます~~

あっ、牛タン串も目の前で焼いてたな...

信玄餅ソフトのお味は...

きなこと黒蜜がかかっているソフトです。まあ、無難な味でした(笑)

腹ごしらえも終わったので、残りの場所も見て回ります。

 

 

今度は、新茶の詰め放題!のイベントを探してウロウロしました。

地図の⑤番になります。

店舗に到着!

料金は、新茶が1500円、去年のお茶が1000円でした。

折角なので新茶の詰め放題をやってみました!

お茶を入れる容器が2種類あるので、好きな方を選びます。

デザイン重視 か 量を重視するかです(笑)

私は、量を重視しました!

早速、詰めて行きましょう~~

 

一応、衛生面にも配慮してビニール手袋を着用します。

あとは、気の済むまでお茶を詰めるだけ!

こんなもんかな~ってところで、店のおねーさんにバトンタッチ。

おねーさんは、慣れた手つきでグイグイお茶を詰めます(笑)

詰めては、叩いて揺さぶって~~

こんなんなりました!!山盛りになってるのわかります??

 

最後の仕上げに蓋の方にも山盛りに盛って、蓋と容器をヨイショ!!

って掛け声とともに無理矢理蓋を締めます(笑)

これで約250g詰まるそうです~

あとは、出口に向かって歩きます。

振り返ると入場した時より、確実に人が増えたのがわかります。

そうは言っても、3時間も4時間も居るようなところではないので

それなりに回転は良いと思います。

 

キレイな芝桜に心洗われました~~(笑)

芝桜まつり会場をあとにしました。

富岳風穴に行ってみました
芝桜まつりの会場を出たのが15時前でした。
せっかく遠出したので、会場からそんなに遠くない富岳風穴に行くことにしました。
会場への道を逆に戻るのですが、来た道はまだなお渋滞しておりました。
ほぼ、私たちが渋滞にはまった場所までの渋滞です。
かわいそう...
で、20分くらい走って富岳風穴に到着しました!

この森の駅の右側に風穴への入り口があります。

奥へと延びる道を進んでいきます。

 

しばし歩くとゲートが見えてきます。

 

入場券 大人350円を購入して中に入ります。

 

ここから階段を下りて風穴の中に入ります。

階段はけっこうな急こう配です。滑りやすい靴は注意が必要です!!

 

 

さあ、下まで行くと洞窟の始まりです。

ここで、すでにひんやり肌寒いです。

 

天井が低いわ、氷が現れるわで、もう大変(笑)

 

グッと冷え込んだら、氷柱現る(笑)

 

至るところに氷。

 

溶岩棚だそうです。

 

天然の冷蔵庫??確かに冷蔵庫の中に居るくらい寒かったです。

ここで蚕やら木の実やらを保存していたようです。

 

ここが洞窟の最深部になります。ここから折り返して戻ります。

途中にまた氷現る!よっぽど寒いのね。

 

そうこうしているうちに外への階段が見えてきました。

おお~寒かった。上着を着ることをおススメします(笑)

 

 

地上に戻ってきました!洞窟に居た時間は20分くらいですかね。

そんなに長居できるところではないです(笑)

ゲートをくぐって終了です~

コウモリ穴に行ってみたが...

富岳風穴を出たのが16時過ぎ、帰り道にコウモリ穴なるものがあるので

行ってみました。

しかし、残念ながら営業は終わっていました...

ち~~~ん...

せっかくなので、オブジェだけ撮影しました(笑)

いざ!帰路へー

河口湖ICに向け、車を走らせます。

が、遅い車が行く手を阻みます。

う~ん、もう渋滞が始まっているだろうな...

くれぐれも安全運転で!

河口湖ICから高速へ~

意外にもこの辺は、渋滞していないのでスイスイです~

中央道に乗った辺りで渋滞にはまりました...

ちょろちょろとしか進みません。まだ、先は長いのに。

相模湖付近まで断続的な渋滞になってます。

どうも事故渋滞のようです。

あまりの渋滞なので大月を通り過ぎ、談合坂SAで休憩&夕飯を取ることにしました。

駐車場へは、思ったほど待たずに入れ ホッと一息~

しかし、悪夢はすでに始まっていたのでした...

夕飯を済まして渋滞情報を確認すると、なんか酷くなってない??

事故が1件増えている...

SAから出る車も列を作るが動かず、高速に乗れない状態になっています。

冷えてきて外に居るのも辛いので、一旦車に戻ることに。

SAを出たい車も一向に動かないため、また店舗で時間を潰しました。

かれこれ1時間半は、居たと思います。

高速の渋滞は良くなりませんが、SAから出る車の列が減ったので意を決して

渋滞の海に飛び込みました。20:30頃です。

高速までの合流は、意外とすんなり行きましたが

ここから動かなくて大変でした。

断続的にこんな状態です。怒ったオウムの群れか!!

相模湖ICまで170分!なんじゃそりゃ!

 

さあ、ここで決断のときです!

上野原ICで高速を降りるか、このまま高速で移動するか。

...

...

私の決断は、高速を降りて一般道で!でした。

こんな状況ですから、当然下の道も混んでることは覚悟の上です。

しかし、現実は予想を遥かに超えていました...

一般道に乗った途端にピタリと止まり、数センチずつしか進みません。

わずか10mの距離を40分です。あり得ません!!!

T字路の信号だったので、そのためか~と思ったのですが

数キロ進んで、またピタッと止まりトロトロしか進みません。

結局、家に着いたのは23:30。

たかだか数キロの道が3時間かかりました...

まとめ

はあ...GW渋滞を甘く見ていました~

メッチャ疲れました。

覚悟はして行ったつもりですが、半端なかったです。

GWのお出掛けは、渋滞のない場所を選ばないとですね...

公共の交通機関がベスト!!ってことです。

5月27日まで芝桜まつりは開催していますが、平日に行くことを強く勧めます!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク