高校野球でお馴染み ダイワハウススタジアム八王子(八王子市民球場)を徹底攻略する

こんにちは、イクヤです。

今回は、高校野球 西東京大会でも使用されたダイワハウススタジアム八王子(八王子市民球場)を徹底攻略したいと思います!

西東京大会と言えば、早稲田実業の清宮幸太郎の試合が行われたことで有名ですね(笑)

ダイワハウススタジアム八王子

ダイワハウススタジアムは、東京都八王子市にある野球場です。

緑豊かな富士森公園内にあり、ナイター施設や放送設備を持っており、硬式野球もできる野球場です。

高校野球の予選(西東京大会)やプロ野球イースタン・リーグで使用されるほか、東都大学準硬式野球連盟のリーグ戦を中心に大学準硬式野球の試合も多く行われます。

1956年開設。同年7月25日にはプロ野球公式戦・巨人対大洋戦が開催され、延長12回4-5で巨人が敗れている。

2016年3月、大和ハウス工業南多摩支店が命名権を取得。同年6月1日より5年間(年300万円)の契約期間で、名称については公募で決定されることになり、結果「ダイワハウススタジアム八王子」(通称「Dスタ」)と発表された。

ウィキペディアより引用

ダイワハウススタジアム八王子 正面

 

球場内 バックフェンス席

ここだけ、ベンチに背もたれがあります。

球場内 内野席

ベンチはありますが、背もたれ無しです

球場内 外野席

ベンチは無く、芝のみです

施設概要

  • 両翼:98 m(2011年までは91 m)中堅:122 m
  • 収容人員:11,289人(内野3,126人、外野8,163人)
  • 照明設備:あり

アクセス

電車

  • 中央線 西八王子駅より徒歩15分
  • 京王高尾線 山田駅より徒歩15分

バス

  • JR八王子駅北口から「西八王子駅南口行き」「法政大学行き」バスで野球場前下車
  • 西八王子駅南口から「京王八王子行き」バスで野球場前下車

球場までの道のり

一般的にみなさん、西八王子駅 南口から球場まで15分(約1.1km)かけて歩いている姿をよく目にします。

球場までの道のりにどんな店があるか気になりますよね?(笑)

また、当日買い忘れがあっても焦らないように参考になればと思います。

西八王子駅を出て球場を目指します。てくてく歩いていくと左側に八王子拓真高校があります。

ここまで来ると右手前方にセブンイレブンが見えてきます。

買い忘れがあった場合でも安心ですね!

そこから50mくらい進むと左手にドラックストアが見えてきます。

当日、体調が悪くなっても薬を調達できます!

更に100mくらい進むと左手にユニクロがあります。

夏なら帽子やサングラス、冬なら手袋やマフラーを調達できます!

ここまで来れば、球場はもう目の前です。

球場の向かいには、ファミレスがあるのでここで腹ごしらえをすることも可能です。

球場から100m先にはデニーズもあります!

西八王子駅前

もしもコンビニやファミレスはちょっと…という人には

西八王子駅前がオススメです!決して大きい駅ではありませんが飲食店が結構あるんです(笑)

北口側には

CoCo壱番屋、てんや、マック、などなど

あとラーメン屋がたくさんあるんです!なんと駅周辺800mに17件も!

中でも20号沿いにある八王子ラーメンの吾衛門は行列ができる人気店です。←私はまだ行ったことありませんが(笑)

野球を見に来たついでに自分好みの1杯を探してみるのもいいと思います。

ラーメンのハシゴなんかも余裕ですね(笑)

まとめ

ダイワハウススタジアム八王子の周辺には、いろいろなタイプの店があることが分かりましたでしょうか?

当日買い忘れがあっても問題なし!!

駅前には、居酒屋も結構あるので観戦帰りに1杯やってくのもいいですよ〜♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク