クリスマスイヴのディナーが台無し!グリアンテ新宿店...

こんにちは、イクヤです。

2019年12月24日、昨日はクリスマスイヴでしたね!

今回私は、クリスマスイヴのディナーを奮発して新宿にあるグリアンテというレストランを予約しました。

そして、昨日味わった感想をお届けします。

本当なら、とても良いレストランでした!とかとても美味しい料理でした!!とか

書きたかったんですが...

残念ながら店も料理もイマイチでした...という感想を書くことになるとは。

今回はいつもと違い、感想から書きます!

この店は、お勧めしません。コスパ最悪です。

なぜこの店の評価が、☆4なのか??まったくわかりません。

この通り ☆4の評価です。

まあ、感じ方は人それぞれあるので一概には言えませんが、私の評価はこれです。

☆1です。

カップルシートに座ったからというのもあるかもしれません。

席の配置はこんな感じです。

1列目が厨房に一番近く3列目のカップルシートが一番遠い配置になっています。

その為か料理が全然運ばれて来ません。

実際見るまでこんなシートだとは思いもよりません(笑)

これがカップルシートです。

そしてディナーは、17:00~19:00の2時間でした。

クリスマスイヴだし、2時間での入れ替えは仕方ありません。

残念だったポイント

では、何がそんなに残念だったかと言うと...

①料理が出てくるタイムテーブルがおかしい(遅い)

どういうことかと言いますと

料理の出てくる間隔が遅いのです。

1品目のポップオーバー(パンです)が出てきてから、2品目の4種の盛合せが出てくる

まで20分以上待ちました。

その間、スパークリングワインとパンのみ。酔っぱらうっちゅうねん!!

しかも、3番目に入店したのにその順番は全く無視。

遅く入ってきた1列目のお客に4種の盛合せが配られる始末。

こっちは、ただでさえ出てくるのが遅くてイライラしてるっていうのに...

入店順ではなく、配置順に料理が出てくるならそう書いといてほしいわ!!

出てくる料理がどれもぼんやりした味で今一つだし。

オマケにけつかっちんなのか④と⑤の出てくる順番が逆になる始末...

メインとデザートを残し時計を見ると、もうこんな時間になっています。

残り20分を切っている(笑)

そりゃ厨房も大慌てさ~~~

タイムテーブルがしっかり管理されてないからこんなことになるのさ!!

早いテーブルではお会計が終わっているところもありました。

もう呆れるしかありません。

②店員(ウエイター、ウエイトレス)はたくさん居るのに気が効かない

先に書いた通り、料理が遅いので当然飲むしかありません。

飲み物は、スパークリングのボトルにしました。

何故ならグラスシャンパンはこんなに高いから(笑)

そしてボトルは自分で注げるようにテーブルに置いてもらいました。

こんな感じで。

無くなったら自分で注ぐつもりだったのですが、手酌しているのを見て

店員さんが小走りで駆け寄ってきて、お注ぎします!って言うのです。

ああそうなのと、こっちも任せます。

しばらくしてグラスが空になりました。注いでくれるのを待っていても

誰一人注ぎに来やしません!!

店の隅っこにウジャウジャ店員は居るのに...

一体どこに目付けトンネン!!!!!

ウンザリして手酌で結構~~~

そんな中途半端な対応するくらいなら、最初からやらなくて結構です!!!!!!!

③使ったフォーク、スプーンを変えない

食べ終わった料理を下げるとき、皿は持っていくのにフォークやスプーンは置いていくんです。

いったいどういうこと!!??

こんなにベットリ前の料理のソースが付いていようが、そのまま置き場に戻すんです!

これを見て、なんで置いてくの??って思いませんか~~~~みなさん!!

一応、替えてくださいと言えば替えてくれましたが...

普通、皿と一緒に下げますよね!!安いビュッフェでもキチンと食べ終わった食器は

なにも言わなくても下げてくれますよね??

この店は、フォークも人数分しか用意してないのでしょうか??

全くビックリする店です(笑)

④さっさと出て行け的なオーラ全開

勝手に遅く料理を出して置きながら、時間が無くなってくると容赦なく

セカセカと店員が動き回り、挙句の果てには伝票を持ってきて帰れオーラ全開!!

次のお客が待っているのはわかるが、こうなったのは自分たちのせいジャン!!!

って腹が立ちました!!!!

私の中で、もうこの店に二度目はありません。

こんなところが良かった

こんな店でも、良いところがありました。

①席は完全禁煙でしたが、喫煙ルームがありました!!

これは喫煙者にとってはとても重要です。

②駅近~~~

新宿東口を出て徒歩1分ととても駅近です。

1階にZARAが入っているビルなので迷わず辿り着けます(笑)

この2点だけは、良いと思いました。

料理はこんな感じ

一応、コースで出てきた料理を紹介しておきます。

・自家焼きポップオーバー

・アンティパスト4種の盛合せ

・鯛とからすみの生リングイネ

・京鴨のローストサラダ仕立て

・帆立と白身魚ムースのキャベツ包み

・A5ランク黒樺牛サーロインのグリル

・自家製ティラミス

まとめ

最初に結論を書いたので、ここでは何も言いません。

ただ、味やサービスの感じ方は、人それぞれです。

この感想は、あくまで私の主観です。

料理については、7品中ティラミスが唯一美味しいと感じました。

最後に会計をしてエレベーターホールに出ると、次のお客がわんさかホールを

埋め尽くしていて驚きました。

はたして、みんな満足して帰れるのだろうか...

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。