リノベーションで生まれ変わった!「子ども未来センター」が熱い

こんにちは、イクヤです。

今回は東京都立川市にある、立川まんがぱーくについて紹介したいと思います。

もともとこの場所には、立川市役所がありました。

しかし、老朽化のため市役所は別の場所に移転したため、使われなくなっていました。

以前のような活気ある場所にするため、旧立川市役所をリノベーションして2012年12月に「子ども未来センター」として生まれ変わらせたのです。

立川まんがぱーくは、ここの2階にあります。

そして、いま激熱スポットになっています!!

まんがぱーく ってどんなとこ?

立川まんがぱーくは、ちょっと駅から離れたところにあります。

JR立川駅南口から、徒歩13分,JR西国立駅から徒歩7分

その名の通り、絵本やまんがを楽しむところです。

まんがを楽しむと言うと、真っ先にマンガ喫茶が浮かびますね。

でもマンガ喫茶って、暗くて不健康そうなイメージです。

しかし、ここ立川まんがぱーくは自然光をたっぷり取り入れているので、ぱーく内はとても明るく健全にまんがを楽しめる場所って感じです。

ぱーく内には、約4万冊の絵本とまんがが取り揃えられています。

4万冊って凄い量ですよ!そんじょそこらのマンガ喫茶は相手になりません。

まんがの他にも低価格で食事が楽しめたりと、まんが好きには天国みたいな場所なのです(笑)

まんがぱーくを楽しもう!

子ども未来センターの外観です。

階段を上がって2階に行くと、まんがぱーくがあります。

中に入ると有料のコインロッカーがあります。

ここに靴を入れて、大人400円、小人200円※未就学児童は無料を投入します。

これが入場料になるのです。

そしてロッカーのキーが入館証になるので、入場ゲートにタッチして入場することができます。

なんと、利用時間は無制限!!

あとは、営業時間いっぱいまでまんがを楽しみましょう~!

簡単にまんがぱーく内の設備の紹介です

・荷物や貴重品はどうすればいいの??

無料の手荷物ロッカーがあるので安心です。手ぶらでマンガを楽しめます!

・小さい子どものトイレはどうすれば??

母子優先トイレを設置しているので安心です。パウダールームの設置もあります。

 

・まんがはどこで読むの??

オープンスペースや秘密基地を思わせる押入れスペースなどなど、好きな場所で読むことができます。

昼寝したってOKです(笑)

狭い場所ってなんか落ち着きます(笑)

・お腹が減ったらどうするの??

カフェ・マンガというカフェがあるので、そちらで食べ物や飲み物の購入ができます。

カフェ・マンガのラストオーダー

平日は午後6時土日祝日は午後7時

メニューも豊富でコスパ最高です!!味も言うことなし!

  • ビーフカレー中280円、チキンカレー中380円、ハヤシビーフ中380円
  • チャーハン350円、うどん300円、ラーメン300円
  • たこ焼き160円、枝豆70円、ホットケーキ100円、アメリカンドック160円
  • 唐揚げ160円、ソフトクリーム
  • ビール270円、ハイボール250円、カシスオレンジ250円
  • 生絞りオレンジジュース300円

中でも生絞りオレンジジュースはおススメみたいです。

(オレンジを丸々2個使用)

食事はテラスでどうぞ。まんがも持ち出せます。

・お得な情報はないの??

もちろん、ありますとも!平日限定入館パスポートです。

  • 大人(15歳以上、高校生以上) : 2,000円
  • 小人(小・中学生) : 1,000円

利用期限は購入日から90日。土日祝日は使えない。

購入には、免許証や保険証など、名前と生年月日を確認できる資料が必要です。

なお、小学生のパスポート作成時には保護者の同伴が必要。
また、小学生のみの利用は18時までとなります。

平日限定ですが、90日間使えて2000円はかなりお得ですね!

パスポート作ろうかな(笑)

まんがぱーくの詳細情報

名称:立川市子ども未来センター 2F 立川まんがぱーく

開館時間:月曜~金曜  午前10:00?午後7:00

土曜・日曜・祝日  午前10:00~午後8:00
入館は、閉館1時間前まで

休刊日:とくに無し

住所:東京都立川市錦町3丁目2番26号

アクセス:

※JR立川駅南口から、徒歩13分
※多摩モノレール立川南駅から徒歩12分
※JR西国立駅から徒歩7分

有料駐車場もあります。

その他、詳しい情報はこちらからどうぞ

まとめ

リノベーションをして、生まれ変わった立川まんがぱーくを紹介しました。

入場料400円+軽食たべて300円、1000円あれば1日遊べるなんて、天国のようですね~

こんなコスパ最高のまんがぱーくなので、当然休日はメチャクチャ混みます。

やはり、狙い目は平日だと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク