2020年7月 WEINAS(ウェーナス)製  冷風機小型 1台3役 加湿機 扇風機 冷風扇(B085WTGJDT)のレビュー 

こんにちは、イクヤです。

今回は7月に購入した小型冷風機(加湿機 扇風機 冷風扇)のレビューをします。

これから購入を検討している人は参考にしてください!

冷風機を選んだ理由
両親の家(私の実家)には、断熱材が入っていません。故にクーラーが付いてません。
毎年夏は、クーラーが無いため夜も寝れないほど熱いそうです。
もうだいぶ高齢なので、健康面も心配です。
そんなこんなで、少しでも涼しくなってほしいと思い冷風機を購入しました。
みなさんご存じでしょうが、冷風機は水を気化させ涼しい風を生み出すのが特徴です。
勿論、加湿する訳なので湿度は上がります。
購入にあたり、amazonでいろいろ探しました。
大型のものは、あまり種類もなく評価も良くありませんでした。
最近の傾向は卓上タイプの小型のものに集中しているようです。
気をとり直し小型タイプで探し始めました。
20種類くらいあり、どれにしようか迷います。以外にも高評価なので。
ここで気になったのは電源の仕様です。
卓上タイプはUSB電源が多く、モバイルバッテリーを使うことで屋外でも使用できる
というのを売りにしているものもありました。
しかし、私の中ではUSB5V電源では風量が弱いのでは??という疑問がありました。
なのでACアダプタを電源にしているものの方が風量は強いはず。
WEINAS(ウェーナス)製  冷風機
と言う訳で評価をすべて確認して、こちらの商品に決めました!
 
★★【一台で3役!!1年中使える扇風機+加湿機+冷風機】普通の扇風機としてだけでなく、タンクの中に水を入れると、気化熱の原理を利用して、屋内の空気に加湿しつつ、水気が熱を吸収し、気温を下げられます。三つの使用方法は:送風モードで扇風機として使います。水を入れて霧化モードで加湿機として使います。それに水と氷を入れて冷風機として使います。扇風機より涼しくエアコンほど寒くならないので日中でも快適に利用できます。
★★【スイッチオンですぐに寒くなり、三階段風量調節】タンク内に水と氷を入れてスイッチボタンを押すと、ひんやりとした冷たい風を送り出します。
暑い夏の日にはおすすめです。送風は弱・中・強の3段階あり上下風向きルーバーでお好みのスポットに風を送ることができ、シーンに応じて使い分けが可能です。
★★【大容量タンク・清潔な空気放出】400mlまでの大容量タンクを搭載しますから、3-5時間くらい連続使用できます。タンクは透明な部分があり、一目で水の残量を知ることができます。タンクは取り外し可能、水洗いは便利、いつも清潔な空気を放出することができます。
★★【安心なタイマー機能・静音設計】「タイマー」ボタンで、2時間と4時間で自動で送風オフになるタイマーを設定できます。就寝時も安心です。それに「弱」モードで運転音はわずか35dB、図書館より静かから夜で使う時赤ちゃんがいる家庭でもしっかりに使えます。
注文して2日後に商品が届きました。
早速、開封します。
本体とACアダプタと簡易取説が入ってました。
サイズは、こんな感じ。600mlペットボトルと同等の高さ。
上下方向にのみルーバーで風の向きを変えられます。
電源を入れてみます。電源を入れると電源ボタンがオレンジに光りました。
まだ、風はでません。
この状態で電源ボタンを押すと風が出ます。押すたびに風量が変わり弱、中、強と変化します。
風量は強だと2mくらい離れても風を感じることが出来ます。
  
ライトボタンを押してみます。
1度押すとライトが点灯し自動で色が変化します。
2度目以降はそれぞれに色が変わります。(色固定)
  
  
タイマーは2時間、4時間の2種類です。
それぞれ時間がくると風が止まります。
 
取っ手もあるので持ち運びも楽です。
水が入っているときは水平にしてください!
では、水を入れてみましょう!
ここから給水します。水の量はこの小窓で確認できます。
後ろ側にあるので見にくいです(笑)
 
氷を入れるときはガバッと開けると楽にいれることが出来ます!。
冷風機の実力はいかに!?
実際に風のみと風+ミストでどれくらい違うのか!検証してみます!
この日は涼しく室温は25℃。
風のみで温度計は???
マイナス0.6℃
まあこんなもんでしょ(笑)
では風+ミストの効果はいかに!!
わかりますかね?氷4、5個入れました。ちなみの氷ではなく保冷材でもOKです。
くれぐれも満タン(F)メモリを超えないようにしてください!!
その効果は...
ミストボタンON~~~
約マイナス3℃
十分、涼しさを感じられました。このときは....
もっと氷を入れればマイナス5℃はいけるかも!!
ミストが出てるのわかりますかね?(笑)
ミストは風量に関係なく一定で出続くるようです。
 
 
そして気になるミストの持続時間は????
満タンにしてから水無くなりましたランプ点灯まで
4.5時間!!でした。
まあ、タイマーも最長4時間なので問題ないのかも?です。
個人的には連続運転もするので6~7時間はもってほしかったです...
まとめ
今回、購入した冷風機の実力は伝わりましたでしょうか~?
私の感想は
エアコンとの併用なら効果絶大!加湿しながら冷やすのでとても良いと思います!
冷風機単体での使用は...
ミスト効果があるので、扇風機よりも確実に涼しいでしょう。
しかし室温30℃の部屋では?と言われると、その効果は??です。
昨日、実家に送ったので使ってもらい効果がある!なら、もう1台買おうかと思っています(笑)
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。