ASUSのChromebook C100PAを5か月使ってみたレビュー

こんにちは、イクヤです。

今回は、ホームページの更新に大活躍 ASUSのChromebook C100PAを5か月使ってみたレビューと憶えておくと便利なキー、トラックパッド操作についてレビューを書きます。

これから購入を検討している人の参考になればと思います。

注意!
Chromebookをこれから購入しようと思っているあなた!ホントにChromebookで

大丈夫ですか??

ChromebookをWindowsパソコンやMacbookのように使おうと思っている人は、一端冷静になってください。

Chromebookは、ウェブベースのアプリを動作させるChrome OSを搭載したパソコンです。

故にネットの環境(wi-fiやテザリング)が無いとほとんど使えるアプリがありません。

格安ノートパソコンだと思って購入を検討している人は、この点に注意する必要があります。

一応、オフライン(ネットに繋がない状態)でも下記アプリは使えますが…
Chromebookの良さは発揮できませんね。

・テキストメモ(google keepなど)

・電卓

・Google ドキュメント

・Google スプレッドシート

・Google プレゼンテーション

ちなみに私が外出先でChromebookを使うときは、スマホのテザリングを使ってネットに接続しています。

それでは、いってみましょ~

ASUS Chromebookに出会うまで

サイトの運営を始めてから、外でもホームページを更新できればなーって思うようになりました。

持ち運びを考えると、やはりノートかタブレットになります。
当然、軽くないと持ち歩く気もなくなりますよね(笑)

軽さ、丈夫さで定評のあるパナソニックのレッツノートも新品だと10万円オーバーなので予算的にアウトです。

それにWindowsは、起動と終了にアホみたいに時間がかかることが弱点です。

いつもこの遅さにイライラさせられています。

なので、Windows ノートは除外です。

他に良いのがないかと探しているときにASUS Chromebook C100PAに巡り合いました!

評価のページやレビューのページを熱心に読みあさりました。するとそこには、私が求めている3つの条件がクリアされているではないですか!

・本体が軽い

・起動、終了の速さ

・バッテリーの長時間駆動

これは私にピッタリのパソコンを発見しました!!

Chromebookのおすすめポイントとスペック

おすすめポイント1:多彩なスタイルを実現

・タブレットスタイル

画面を360度回転させると物理キーボードは無効になり、タブレットスタイルで楽しむことができます。

文字入力は、画面上でのキーボード操作や手書入力が可能になります。

狭い場所でもスマホのように使えるのです。

・テントスタイル

ノートパソコンスタイルよりも省スペースになるので、わずかなスペースにも置けます。

布団に入っての動画視聴に最適です(笑)

視力低下に注意です!

・ノートパソコンスタイル

通常のノートパソコンと同様にフルサイズのキーボードを使用して、長文を打つのに最適です。

・スタンドスタイル

見たい角度に合わせてディスプレイの角度を自在に調節可能です。

物理キーボードは無効になります。

その他おすすめポイントをまとめると

・マルチタッチディスプレイ

Chromebook Flipが搭載するマルチタッチディスプレイは、Chorme OSをより面白く、使いやすくします。

従来のタッチスクリーンを遥かに超える正確で素早い反応を実現します。

・長時間駆動

コンセントがない場所でもバッテリーを気にせず気軽に使えます。最長9時間。

・高速データ通信

IEEE802.11ac(6.9Gbps)無線LAN規格に対応しているので、動画視聴などもストレスなく楽しめます。

・独自の技術

ASUS独自のTruVivid技術による鮮やかな画面にASUS SonicMaster技術の大迫力サウンドが加わって、迫力ある動画視聴を楽しめます。

・機能拡張

薄いボディーなのにmicroHDMIやUSBなどの複数の外部ディスプレイとデバイスを接続することが可能です。

Chromebookの特徴

仕事

Google Docs, Sheet, Slideを使えば、文章作成や表作成、プレゼンテーションの作成ができます。

チャット

Google+ハングアウトを使えば、最大10人でビデオチャットが可能。
※Googleアカウントログイン時

音楽

Google Play Musicを使えば数百万の曲を聴く事が出来ます。

ムービー

Google Play Movieを使えば様々なテレビ番組や映画が観れます。

写真

撮った写真は、Google+ Photoに自動的に保存されます。

ゲーム

Chromeウェブストアから多くのゲームをダウンロードすることができます。

セキュリティ

すべてのアプリやOSを最新の状態に保ち、最新のセキュリティ修正を行うため、別途セキュリティアプリをインストールする必要はありません。

Chromebook C100PAのスペック

ディスプレイ

:10.1インチ、1,280×800ドット、タッチ対応

CPU    

:Rockchip RK3288C(1.8GHz/4コア)

OS     

:Chrome OS

ストレージ 

:16GB

メモリ   

:2GB

ネットワーク

:IEEE802.11a/11b/11g/11n/11ac

その他   

:USB 2.0×2、WEBカメラ92万画素、Bluetooth4.0、microHDMI端子、microSDカードスロット、音声出力

駆動時間  

:約9時間

サイズ(幅x高さx奥行)

:262.8×15.6×182.4 mm

重量    

:890g

内蔵ストレージは、16GBしかありません。基本的にこのPCはオンラインで使うことを目的としているので、データはクラウドに保存するのがいいようです。

オフラインでも大量データを扱いたい場合には、外部メモリスロットがあるのでSDカードを挿して使えば問題ありません。

※外部メモリは64GBまでは動作確認済みです

新規購入の場合は、こんな嬉しい特典もありますよ!

Chromebookの購入特典にある、Googleドライブ100GB無料プレゼントです。

特典の受け取り方法は、こちらから入手してください。
クロームブックのニュースサイトです

Q.特典を受取る権利が発生するのはいつから?有効期間は?

A.購入したChromebookを開いて、最初にアカウントを登録してから180日間の期間中。
これを過ぎると無効になるそうです。

※基本的にアカウント登録されたことのないものが対象になります。

Q.100GBの無料期間は?

A.受け取ってから2年間になります。3年目からは、有料になります。

料金は月額 1.99$。

有料契約をしなくてもドライブ内の閲覧、ダウンロードは可能です。

が、データ、ファイルの追加ができなくなります。

Q.Chromebookを複数台持っている人はどうなるのか?

A.Chromebook1台につき1回、Googleアカウント1つにつき1回となっています。

Chromebookを複数台持っていて、それぞれにGoogleアカウントを持っていれば

各Chromebookに100GB追加することが可能です。

100GB追加した画面です。無料の15GBにプラスされて113GBになっています。

Chromebook買っちゃいました~

ってな訳で私の今回の目的であるホームページの更新作業も楽々こなせるとのことだったので
文句なしに購入確定です。

早速、ネットで探します。amazonが一番安く29000円で購入しちゃいました!!!

中古というか新古でしたが、電源確認したのみと超美品です。

わくわくしながら到着を待ちます。

数日後、荷物が届き開けてみると新品同様の本体が出てきました。

左からHDMI、USB×2、SDスロット

イヤホンジャック

充電コネクタ

左から充電ランプ、電源ランプ、音量スイッチ、電源スイッチ

裏面、下にある2個のスピーカー

早速、使ってみようとChromebook開きました。

電源ボタンを押そうと画面を見ると電源が入っていてパソコンが立上っている

ではないですかーー

え??なんで??

電源ボタン押してませんけどー??

まさか、電源切り忘れたまま送られてきたとか? ←これ、真剣に思いました(汗)

後から、こういう仕様だと知りました。

ほっ(笑) 画面を開くと勝手に電源が入ります。

軽く使ってみましょう~

①Googleアカウントを設定します。スマホと同じアカウントを設定しました。

②ネットワークに繋がらなければ始まりません。家のwi-fiのパスを入れて接続しました。

Googleで検索してみる。無事にネットに接続できました。

③キー配列に慣れていないので(Windowsとちょっと違う)、悪戦苦闘しながらホームページ
で新規投稿を作ってみる。

キーもトラックパッドも多少の違和感はあるものの、慣れれば問題なさそうです。

④ネットサーフィンや動画もサクサクでストレスフリーです。

(ネットの環境次第で決まります)画面もとてもキレイで見やすいです。

⑤電源を切ってみます。ものの2秒で電源OFFしました。えっ、もう落ちた!

素早い起動と終了は評判通りでした。

気になる項目を検証してみました

■起動/終了までの時間

実測してみました!

電源ボタンを押してからパスワード入力画面が表示されるまで

約10秒

終了ボタンを押してから画面がブラックアウトするまで

約2秒

凄いです!この実力は!

■外部スロットにストレージ増設

メーカーHPにも何GBまで対応しているかの記載がありません。

先にも書きましたが64GBまでは動作確認済みです。

今回は32GBのSDを買って増設してみました。

電源を切った状態で、SDカードを写真の向きにカチッと音がするまで差し込みます。

カチッと刺さるとSDカードは見えなくなります(笑)

 

電源を入れるとフォーマットしなくてもSDカードを認識しました。

 

■駆動時間(バッテリーの持ち)

まだバッテリー0まで使い切ったことはありません。

ブログを2時間くらい書いて20%くらいしか減りませんでした。

脅威のバッテリー持ちです〜〜

■本体重量

一応、実際に量ってみました。

カタログ値より22g軽かったです(笑)素晴らしい〜〜〜

■充電コネクタ

専用のACアダプタが付属されてます。ちょっと前までmicroUSBでも充電できると思ってました(笑)

しかし、よく見ると違います。

白いほうが、microUSBコネクタです。

 

どうやら独自規格のコネクタのようです。microUSBでは充電できません…

いや~非常におしい、残念です…

幸いなことにこのコネクタ、向きに表裏がないので迷わずに挿せるところでしょうか。

USBタイプCみたいです。

憶えておくと便利なキー操作とトラックパッドの操作

キー操作

・delete

deleteキーは無いので、カーソルの一つ先の文字を消したいときは、

Alt + Backspace でできます。

・スクリーンショット

ctrl + F5 でできます。

F5という刻印はありません。

 これです。

・新規タブを開く

ctrl + T (Windowsと同じ)

・新規ウィンドウを開く

ctrl + N (Windowsと同じ)

・キーボード上段のキーの配列

1. 前のページに戻る(戻るボタン)

2. 次のページに移動する(進むボタン)

3. 現在のウェブページの再ロード(再読み込み)

4. 現在開いている画面のフルスクリーンへの切替

5. 次のウィンドウへの切替

6. ディスプレイの明るさを下げる

7. ディスプレイの明るさを上げる

8. スピーカーの音量をオフにする

9. スピーカーの音量を下げる

10. スピーカーの音量を上げる

11.電源

他にもいろんなパターンがあります。

見にくくてすいません。

トラックパッドの操作

このマウスの部分(笑)

・マウスの右クリック

右クリックをするには2つの方法があります。

①指2本でトラックパッドとタッチする

②Altを押しながら指1本でタッチする

※タッチパッド下半分のボタンは全部左クリックになるので注意。

これもAltを押すことで右クリックになります。

・スクロール

指2本で上下または左右に動かす

・ブラウザの進む/戻る

指2本で右に動かす⇒進む

指2本で左に動かす⇒戻る

こんな時どうする??

更新 2018-01-27

本日、先程発生した現象です。

アドセンスの広告の表示限度について調べてました。

そして、とあるHPを表示したら画面がフリーズして動かなくなりました。

焦っていろんなキーや電源ボタンを押しても反応がありません...

そうこうしている内に画面が真っ黒になりました。電源が落ちたんだと思いました。

が、今度は立ち上がらなくなってしまいました。マジですかーーーー(汗)

何をやってもダメです。使い始めてまだ5ヶ月なのに...

症状は、画面を開けていると画面は真っ黒で左側のLEDは白く点灯しています。

画面を畳むと点灯していたLEDが2秒間隔で点滅していました。

※正常な状態で画面を畳んでもLEDは点滅しません。

スマホでこの現象を調べてみました。

電源ボタンを10秒くらい長押しするといいと言うコメントを見つけました。

ダメ元で長押しして、ボタンを離すと...

なんと、LEDの点滅がなくなりました!!

電源が落ちたようです。ほっ。

再度、電源ボタンを押すと見事にパスワード入力画面が立ち上がりました〜〜〜(涙)

この現象が起きた原因は、ハッキリとはわかりません。恐らく重いHPだったためメモリが不足したのではと思います。

みなさんもお気をつけください。

まとめ

Chromebookを使い始めて約5か月が経ちました。

操作にもだいぶ慣れてきて、外出先でブログを書くことが増えました!

吟味して買っただけあって、大活躍しています~

恐らく、まだまだ私の知らない使い方があると思います。

新たに見つけた際には、アップしていきます。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク