注意!無線リモコン RMF-JD004の代替に失敗した話

こんにちは、イクヤです。

今回は、我が家で活躍しているテレビ(ブラビアKDL-32F1)のリモコンのボタンの反応が悪くなりました。

代替のリモコンをメルカリで購入しましたが、うまくテレビに登録できず使えません。

大失敗した話です...

ではでは、詳細を見ていきましょう

ブラビアKDL-32F1のリモコン

我が家のテレビは、ブラビアKDL-32F1です。

かれこれ10年くらい経ちますが、今でも現役で頑張っています!

このテレビには、最初から2つ付いてました。

左が赤外線式リモコン、右が電波式リモコンです。

 

この2つのリモコンは何が違うのかというと、

赤外線式は、リモコンをテレビに向け操作をします。

リモコンから赤外線が出てテレビを操作するので、間に障害物があると操作が出来ません。

対して電波式リモコンは、文字通り電波で操作します。

そのため、障害物があってもリモコンがテレビに向いていなくても操作ができちゃいます。

一度使えば病みつきになりますよ〜〜〜(笑)

1年前くらいから電源ボタンの効きが悪くなり、チャンネル4も反応が悪くなりました。

何度も押したり、ぎゅーって強く押さないと反応しません。

とてもイライラして、ストレスが溜まります。

なので

リモコンを分解して掃除して騙し騙し使ってきました。

キレイにしても劇的に良くなることは、ありませんでした...

ついにリモコンを変えることに!

ついに換えます。変えてやるとも!

ってことで、同じリモコンでなくても使えるのかをネットで調べました。

なかなか参考になるページが見つかりません。

が、ようやく違う型式のリモコンに交換したっていう記事を見つけました!

見た目は、ほとんど同じですがボタンの配置がちょっと違うくらいでした。

リモコンを変えるにあたって、テレビに登録して無事に使えるようになったという記事でした。

この記事を知ったことで私も自信をもってリモコンを変えられます。

今度は、状態が良く安いリモコンを探すことに。

メルカリで検索します。同じ型式のものがチラホラ出でいますが、状態が良いものはありませんでした。

仕方ないので違う型式で探します。

そして状態の良いリモコンを見つけました!型式はRMF-JD002でした。

ほとんど使っていなく、とても美品でした。

ちなみに私のリモコンは、RMF-JD004です。

サクッと購入して、昨日リモコンが届きました〜〜〜

左がRMF-JD002購入したリモコン、右が不調のリモコンです。

見た目はほとんど同じです。中央のボタンがシルバーか黒かの違いです。

では、さっそくテレビに新しいリモコンを登録しましょう!!

①リモコンのホームボタン(青)を押します。すると、画面が変わります。

左に設定があり、その中にかんたん設定があります。これを選択して決定を押します。

②さらに一番下のマルチリモコン登録を選択して決定を押します。

次に登録をを選択して決定を押します。

 

③この画面になったら、画面の指示に従って登録します。

テレビのSONYマークにリモコンを近づけてTVボタンを押しながら、戻るボタンを押し続けます。

5秒くらいで、うまく登録できるとーーー

 

④ん?ん?登録されない...

指示通りボタンを押したのですが、画面は③のまま。

リモコンを見てみるとTVボタンが赤く高速点滅しているではないですか〜〜〜

写真はTVボタンが高速点滅しているので赤く見えています。

何度やっても登録を受け付けてくれません.....

ガーン、超ショックです

なんでか原因がわかりません。ですが、使えないのは事実のようです...

ちなみに登録できると登録を完了しましたと表示されます!

これは、反応が悪くなったリモコンを再登録した画面です。

悔しいので、また分解して基板のボタンが当たる箇所をシリコンを塗布したティッシュでフキフキしました。

今まで分解したときは、乾拭きしただけでした。

組み立てて調子の悪かったボタンを押してみます。

おおお〜?なんか反応が良くなった気がします〜〜〜!!

しばらくは、これでガマンします(笑)

まとめ

結局、買ったリモコンRMF-JD002が動かなかった理由は不明です。

恐らくテレビに対応していなかったのでしょう。

見た目、形が似ていても使えないことがあります。

RMF-JD004の代替としてRMF-JD002は使えません。

調べが甘かったようです。みなさん注意してください!!

本日、新たに調べたところRMF-JD004の代わりになる電波式のリモコンは

無い!という結論に達しました。残念です。

RMF-JD004の代わりになる純正品は、RM-JD018(赤外線式)のみでした。

RMF-JD005RMF-JD006は見た目、ほとんど同じですが使えないので注意して

ください。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク