SCV36でwi-fiテザリングができない!そんなあなたに”おまじない”お教えします!!

こんにちは、イクヤです。

以前、SCL23からSCV36に機種変更しました。

wi-fiテザリングを使う機会があまり無かったため、出来なくなっていることに気ずきませんでした。

いざ使おうとしたら、使えない...まじか~~~!ってことで、いろいろ調べて聞いて

何とかwi-fiテザリング機能が復活しました!!

同じ症状で困っている人の助けになればと思い、記事にします。

テザリングができなくなったことに気づく

機種変更前のSCL23では、何の意識もせずにmineoの設定をするだけでwi-fiテザリングが使えていました。

SCV36に変えてから数日後、chromeBOOKを外出先で使おうと思いSCV36のwi-fiテザリングをONにしました。

chromeBOOKを立ち上げてSCV36に繋ぎに行きました。

しかし、いつまでたってもwi-fiのリストに私のスマホが現れません...

どうした!と思い、スマホを確認するとONにしたはずのwi-fiテザリングが切れているではありませんか!!

なんで??

気を取り直して再度wi-fiテザリングをONにします。

一瞬ONになって、直ぐにOFFになりました。何度やっても同じ動きです...

結局、その日はwi-fiに繋ぐことはできませんでした。

ちなみに私のスマホの使用環境は以下になります。

契約プラン:mineo Aプラン、デュアル回線

端末:SCV36(galaxy S8)、SIMロック解除済み

wi-fiテザリングが出来ない原因を調査!

本来、SCV36はテザリングに対応しているスマホです。

なのにテザリングが出来ないのは悔しいじゃありませんか!!!!

なのでネットを使ってテザリングが出来ない原因の調査を始めました。

最初は、すぐに解決策が見つかるだろう~なんて思っていたのですが...

ふたを開けてみると解決策が見つかりません。

しばし途方に暮れました。

そんな時、ふと良いアイデアが浮かびました!

マイネ王のQ&A王様教室という質問サイトの存在に気づいたのです。

ここでは、mineoユーザーの質問や悩みにmineo会員のみなさんが回答する場所です。

会員さんがいろんな角度で回答してくれるのでとてもためになります。

今までは眺めるだけでしたが、実際質問することになるとは(笑)

SCV36でテザリングが出来ない!というタイトルで質問してみました。

自分のスマホの情報や契約内容、現象について、なるべく詳しく具体的に書きました。

そうしないと回答をくれる側が曖昧な回答になってしまうからです。

質問した側も的外れな回答にがっかりする。なんてことになってしまいます。

するとものの数分で1つ目の回答がきました!

その内容は、SIMはVOLTE対応ですか?とかwi-fiテザリングの設定はできているか?というものでした...

そんなもん当たり前だろー的な初歩的な内容(笑)

そんな中で、まず行った確認は!

・APNタイプの設定は?です。

APNタイプの場所は、設定→接続→モバイルネットワーク→APN→mineoをタップすると

下の方にAPNタイプがあります。

SCV36の設定は、default,dunとmineoでは言っています。

これをdefault,supl,dunと変えることでテザリングが出来るようになった。と言う人がいたので変更してみました。

結果、テザリングはできませんでした。

次に試したのは

・強制終了してみては?です。

電源ボタンとボリュウームマイナスボタンを同時に長押し10秒で強制終了するとのこと。

この操作は知りませんでした。

この操作は長押ししなければ、スクリーンショットが撮れます(笑)

結果、テザリングはできませんでした。

次に試したのは

・wi-fi共有を外してみては?です。

SCL23では、wi-fi接続かwi-fiテザリングのどちらか1つしか選択できませんでした。

故にテザリングを選択した場合、wi-fi接続は切れ通常のLTEでの接続に切り替わります

これだと通信料がかかってしまいます。

ですが、SCV36はwi-fi接続をしたままでwi-fiテザリングが出来るようになっていました!

この場合、当然wi-fi接続は生きているので通信料はかかりません。

この機能には驚きました(笑)

関係ないとは思いつつもwi-fi共有をOFFにしてみました。

結果はやはり関係ないらしくテザリングはできませんでした。

そろそろネタも尽きてきそうです...

で、次に試したのは

・auアプリを無効化してみては?です。

確かにデフォルトで入っているauのどれかのアプリが悪さをしている可能性はあります。

au関連のアプリをアンインストールもしくは無効にしました。

中でもau wi-fi接続ツールというのが怪しいと私も思いました!

もうすでにauじゃない訳なので生かしておいても意味ありません。

しかし結果はテザリングはできませんでした。

あと関係あるかはわかりませんが、個人的に気になっていたことがありました。

auのキャリアで使う場合、テザリングオプションなるオプションが存在します。

4G LTEスマートフォンにて、テザリングをご利用いただく場合にお申し込みいただくオプションサービスです。通常のインターネット接続に加えて、ノートPCやタブレットなど最大5台のWi-FI対応機器をテザリングで高速インターネットに接続できます。

これを申し込まないとauではテザリングできないをネット上に書込みがありました。

でもこれは、あくまでauキャリアで使う場合なのでmineoの私には関係ないでしょ??

と思っていました。

でも万が一関係あったら....不安です。

なので、この件について質問してみました。

しばらくして回答がありました。

その回答では、auのときにそのオプションに入ってなくmineoで現在普通にwi-fiテザリング出来ているとのことでした。なので関係ありません。

ほっと一安心です(笑)

この日、質問を開始したのは21時過ぎでした。にもかかわらず、5人の方から回答を頂けました。

時計は23時を過ぎていたので、解決しないまま寝ました。

なんとなんと、これだけで解決?!!!

翌朝、起きてメールを見ると新たな回答が来ていました。

その手順を紹介します。超重要!

設定アプリをタップします。

接続をタップします。

モバイルナットワークをタップします。

APNをタップします。

この画面になるのでmineoから一番上のLTENETに選択を変えます。

一旦、画面を戻して再度APNをタップして今度はmineoを選択して戻ります。

な、な、なんと手順はたったのこれだけ!!!まるで魔法~~

恐る恐るwi-fiテザリングをONにしてみます。

今までは直ぐにOFFになっていました。

が、なんとONのままです~~~!!!

しかもwi-fi接続したままで!!!

たったこれだけ、朝の一言で問題が解決してしまいました(笑)

まとめ

あっけなく翌日には問題が解決しました。

しかもwi-fi接続したままテザリングが出来るというオマケ付きで~~~

SCV36を使っている方でテザリング機能を諦めているあなた!!

ぜひ、このおまじないを試してください!!!

きっとテザリングできるようになるはずです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク