タイヤ激安ネットショップ オートウェイを使ってみました!!

こんにちは、イクヤです。

車のタイヤの替え時って、いつでしょう?

一般的には、3~4年または溝が少なくなった。あとはサイドにひび割れが発生した。

これらのどれかの条件に該当する場合、速やかにタイヤ交換をしたほうが良いと私は思います。

事故を起こす前に!!

ということで、タイヤ激安ショップのオートウェイでタイヤを購入してみました。

レビューいってみよ!

オートウェイを使ってみました!!

私が中古で買った車のタイヤは酷い状態でした。

サイドの溝はほぼ無く、ひび割れを起こしている状態で納車されました。

こんなタイヤでも車検は通ってしまうって、どうなんでしょう??!!

ちょうどそんなころ、夏場の高速道路でのタイヤバーストの記事がネットに出ていました。

その原因はこのタイヤのようなサイドのひび割れが原因だというではありませんか!

まあ、この記事を鵜呑みにするわけではありませんが、安心してドライブするためには

タイヤを変えるべきと思ったので今回オートウェイを使ってみました。

事故ってからでは遅いので(笑)

オートウェイの手順はこんな感じです。

こちらホームページですね!

私は夏タイヤ単品だったので下記を選択。

サイズがわかっていたのでサイズから探すを選択。

ホイールのインチを選択後、更にタイヤサイズ詳細を選択します。

205/50R17は29件ヒットしました。

この中から私が選んだのは、MAXTREK MAXIMUS M1 205/50R17 93V XLです。

詳細情報をクリックするとタイヤの詳細が表示されます。

こんな感じ。

なんと1本3600円ですよ!

国産じゃないにしても安過ぎて不安になる値段ですよね(笑)

確かに不安ですが...そこは商品レビューを参考に決めました。

数量を確認して買い物かごをポチっとな。

数量、値段を確認してご注文手続きへをポチっとな。

オートウェイでは、タイヤの配送先を選択できます。

ここポイントですよ!

オートウェイが提携しているタイヤショップに直接配送できるのです。

当日は、タイヤ交換する車を持ち込めばOKです。

わざわざ重いタイヤを運ばなくて良いのです!!

なんて楽なんだ~~~~

で、自宅の近所のタイヤショップを決めて注文するだけです!

後日(在庫があれば、だいたい翌日タイヤは届きます)、タイヤショップに商品が到着します。

商品到着後、ショップから連絡があり取り換えの日時を決めます。

今回の場合、交換を急いでいた私は自分からショップに電話して直接日時を

決めました(笑)

Tire station Lesamisにて交換~~

商品到着の翌日に交換をお願いしました。

交換工賃はというと、16~18インチだと 2200円/1本になります。(全国一律)

廃タイヤ処分料金は 324円/1本、バルブ交換は 270円/1本になります。

(廃タイヤとバルブの料金は各店舗により異なります)

バルブ交換までやって、4本で11000円くらいでした。

当日、地図と住所を確認してショップ(Tire station Lesamis)に向かいました。

ショップ入り口はこんな感じです。

奥には出張作業用のトラックが止まっていました。

この中にもタイヤ交換用の機材が一式入っていました。

ちょっと入ったところにお客さんの待合室がありました。

この日は、小雨のぱらつくあいにくの天気で蒸し暑かったです。

しかも運悪く待合室のエアコンが故障しているとのことで窓全開で扇風機でした...

じっとしているのも退屈なんで、作業風景を見せてもらいました。

許可をもらって(笑)

手際よくジャッキアップしてウマをかけました。

あっという間にタイヤ4本が外されました。

ここからタイヤの組み換え作業です。

始めてみるので、ちょっとワクワクします(笑)

かなりの力仕事らしく汗だくで作業中です。

この後、空気を入れてタイヤのバランスを取ります。

やはり安いタイヤはサイドが柔らかいらしく空気を通常より高めに入れるのが

ポイントだと言ってました。(ちなみに今回は3kgいれました)

バルブも新品に交換しました。

あとはタイヤを組み付けて完了です。

約1時間くらいの作業でした!!

余談ですが、外したタイヤ(国産でした)は、内側に静寂性を高めるために

スポンジが貼付けてありました。オレンジで囲った部分。

知らなかった~~

まとめ

タイヤ交換から1か月くらい経ちますが、特に不具合はありません。

ロードノイズも別に気になりませんね。

こんなにコスパが良いなら、海外産のタイヤでも十分満足です。

かかった金額は、なんと3万円弱です!!!

タイヤ+送料:(3600円+1080円)×4本

工賃+廃タイヤ+バルブ:(2200円+324円+270円)×4本

海外産だからと、安かろう悪かろうではないと私は感じます。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク