新鮮ないかの活け造りを食べる!いか天国のレビュー

こんにちは、イクヤです。

今回は、立川にある「いか天国」(活きいか直売所)に行ったので、そのレビューです。

ここの売りは、ズバリ!いかの活け造りです!!

いか天国の詳細情報

店名:いか天国

電話:042-513-7444

住所:東京都立川市柴崎町3-6-30 中晋ビル4F     

アクセス:立川駅南口 徒歩1分(56m)、南口を出てそのまま陸橋を立川南(モノレール)方面に進んだ左側のビルの4Fにあります。

営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)

座席:86席、堀こたつ式

喫煙:可能

お店の外観

 

店内に入ると店の中央に生け簀があり、30cmオーバーのいかが泳いでいます。写真右の水槽には貝が入っています。

  

店内は、薄暗い感じでした。尼小屋?をイメージしてるのでしょうか??

全席、堀こたつなので靴を脱いで上がります。

食レポ~

この日は、ご馳走になったのでコースの名前も値段もわかりません。

メニューは

  • ブリしゃぶ
  • サラダ
  • いかの活け造り、ゴロ(内臓)
  • アジの干物
  • 金目かしらとブリかしらの煮付け
  • アジフライ
  • 海鮮バラ寿司

飲み放題3時間のコースでした。


ブリしゃぶ

席に案内されるとテーブルに鍋が用意されてました。鍋には出汁しか入っていなかったのでいかしゃぶ?と思いきや 野菜とブリが運ばれてきて、ブリしゃぶですと店員さん。

野菜を入れ沸騰したら火を弱めて、ブリを1秒くぐらせて食べてください。長くつけると生臭くなるからサッとでいいです。とのこと。

しゃぶしゃぶした後、ポン酢をつけてたべました。

うん、美味い!

ブリしゃぶは初めてでしたが、出汁にくぐらすことで余分な脂を落とすのでとてもサッパリ食べられます。あっという間になくなりました(笑)

 

その後、すぐにサラダが運ばれてきます。

ここの料理は、すべて大皿なのでテーブルが片付かないと次を出せません。お客さん次第ですと店員さん(笑)


サラダを空けると、ついにいかの活け造りの登場です!

見てください、この透明感!しかもゲソは元気に動いていました。東京でこんなに新鮮な、いかが食べられると思っていませんでした(笑)

注意:ゲソと戯れるときは箸で触ってくださいとのこと。(噛まれると血が止まらなくなるので)噛まれたことはないですが、ゾッとしますね(笑)

 

ちなみに一般的な、いかはこんなです。真っ白でコリコリ感は0です。

新鮮ないかはコリコリした触感で、とても甘いんです。店員さんは、醤油を付けないでそのまま食べてくださいと言ってました。

いかの造りと同時にゴロ(内臓)も運ばれてきました。これも醤油と付けずにそのまま。

個人的には、サッと醤油を付けた方が好きですね(笑)

ゲソとミミは、唐揚げになって後から出てきました~


続いてアジの干物と煮付け

アジのサイズは30cm弱でけっこう大きかったです。味は程よい塩加減でそのまま食べれます。

金目かしらとブリかしらの煮付け

汁の色はかなり濃いですが、金目もブリも脂が乗っているせいか丁度いい味付けでした。

お酒が進みます(笑)

 


ここまでで、けっこうお腹いっぱいです。

次にきたのは、アジフライです。半身づつになっていて、とても食べやすいです。

しかも白身がフワフワ・ホクホクで箸が止まりません~

〆には、海鮮バラ寿司がタライに入って登場です。

数種類の魚とイクラが入っており、上品な味でこれまたぺろりと完食(笑)

すいません、写真取り忘れました…

まとめ

個室はありませんでしたが五月蠅過ぎず、店員さんの対応もスピーディーで気に入りました!

値段は、恐らく3h飲み放題5500円コースのようです。

この値段でいかの活け造りを堪能できるなら安いと思います。

透き通ったいかを見てみたい、食べてみたいという人におススメです!!

もう普通のいかには戻れませんよ(笑)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。