こんにちは、イクヤです。
今回は3年くらい前に夏の信州を満喫した旅行記です。
いつもより、ちょっとゴージャスにしようと言うことで
長野県北安曇郡白馬村みずばしょう温泉にあるホテルシェラリゾート白馬に1泊して、次の日戸隠そば博物館 とんくるりんでそば打ち体験をしてきました~
それでは、レッツゴー!!
ホテルシェラリゾート白馬は、長野県北安曇郡白馬村みずばしょう温泉にあります。
東京からだと車で約3時間の道のりです。
出典:© 2016 Sierra Resort Hotels
3時間のドライブを終え、14時くらいにやっとホテルに到着しました。まず、ホテルの大きさに驚きです。
ホテルの全体像です。もの凄い大きさですよね!
ホテルの正面になります。この写真でゴージャスさが伝わるといいのですが(笑)
木を基調とした落ち着いたデザインです。
入り口を入ってすぐのところに椅子が4脚置いてあります。
よく見ると、ごはんや漬物、生卵にカレー、チマキ、味噌汁があるではないですか!
なんじゃこりゃ??と思い注意書きを読むと宿泊客は、食べ放題おかわり自由と書いてあります。
最初は何のために?と思いましたが、恐らくこの広いホテル周辺を散歩してお腹が減ったら食べてください的なやつと思われます。想像ですが(笑)
私はあいにく空腹では無かったし、美味しい夕飯が待っているので我慢しました。
チェックインを済ませて部屋に案内されました。ホテル内を5分くらい歩いて部屋に着きました。ホテルが広いと部屋も遠い(笑)
部屋の中は、ツインのベットと落ち着いた装飾で良い感じです。
荷物を置き、少し休憩してからホテル内を散策します。
てくてく歩いてフロントに着きました。
フロントの奥に広いラウンジがあり、庭を眺めながらコーヒーやワインを飲むことができます。
マジですかー!早速行ってみます。
ソファーや椅子、テーブルがゆったりと並べられています。よく見るとラウンジの隅の方にワインが4種類置かれています。
飲み放題です(笑)
夕飯前の食前酒のつもりで、まずは1杯いただきます~
う~ん美味しいです!つまみが無いのが残念ですが…
1杯飲み干すと調子が出てきて、別のワインをお代わりします。
すきっ腹に飲んでるので当然、酔いが回ります(笑)
結局、4種類すべてたっぷり試飲しました~
夕飯の時間になったので、その勢いのままレストランに向かいました。
まだ時間が早いにも関わらず、お客さんがけっこういます。
料理の内容は、忘れてしまいましたがコース料理を食べて満腹、満足して部屋に戻りました(笑)
さすがにちょっと酔ったので、少し休憩してからお風呂に行きました。
看板を頼りに5分くらい歩いてお風呂に到着です。
貸し切りのお風呂もありましたが、大浴場に入りました。
お風呂も広くて気持ちいいです~、湯加減も丁度いいです。
やっぱり、広いお風呂はいいですね(笑)
気分がゴージャスになります!
お風呂に向かう途中に卓球台があったので、お風呂上がりに卓球を楽しんで部屋に戻りました。
部屋に戻ってから、飲み直しゴージャスな気分を満喫して初日は就寝。
今日は朝からあいにくの雨です。ホテルを10時にチェックアウトして次の目的地の戸隠に向かいます。
今日は、戸隠にあるそば博物館 とんくるりんでそば打ち体験を予約しています。
白馬から戸隠までは、およそ46km、約1時間ちょっとの道のりです。
それでは、戸隠に向け出発で~す。
雨の降る中、ドライブです。白馬からだと戸隠はひと山越えた向こうにあります。
まずは山を越えるため、細い山道をひたすら上ります。
山道なので、景色も山ばかり…当然ですが(笑)
信号もない道を30分も上ると、頂上に着いたのか道が下りになりました。
道は相変わらず細くうねうねしています。
やっと麓に着き民家や看板がちらほら見えます。
運転していると、ある看板が目につきました。
おやきのいろは堂の看板です!
ちょうど戸隠に行く途中にあるようです。まだ時間もあるし折角なので、いろは堂に寄り道して行くことにしました。
10分くらい走ると店舗が見えてきました。
平日なので駐車場もガラガラです。
ここが本店とのことです。東京にも店舗があるようですが行ったことはありません。
雨も降っているので、急いで店舗に入ります。
店内には、囲炉裏がありその周りには木の丸椅子があって、買ったおやきをその場で食べることが出来るのです。
おやきは全部で8種類。野菜ミックス、きりぼし大根、かぼちゃ、あざみ、つぶあん、ぶなしめじ、野沢菜、ねぎみそ。
私は、野沢菜とねぎみそを購入しました。
この後、そば打ち体験と作ったそばを食べるのでここで満腹にするわけにはいきません!
なので2個の内、ねぎみそをその場で食べて野沢菜は持って帰ることにしました。
(イートインでは、お茶も出てきますよ!)
小腹も満たされたので、戸隠を目指し再びドライブです。
20分くらい走り、また山を上っていくとそば博物館 とんくるりんがありました。
途中道が合っているのか不安になりましたが、何とか目的地に到着しました。
ここには、そば打ち体験の他にそばミュージアムがあるとのことです。
そばミュージアムでは、そばについての知識が学べるようです。
戸隠の地にどのようにしてそばの文化が定着していったのでしょう?
そして、そばの文化は現代までにどうやって広まって来たのでしょう?
更に、そばはこれからどのような発展をとげていくのでしょう。
日本のそば文化が全て分かる博物館です。
開館時間/9:00~17:00
入場料金/大人200円、中学生以下150円
そば打ち体験は、12時に予約していたのでちょっと時間がありました。
かといって外は雨だし、やることもないのでダメもとで体験が繰り上げできないか聞いてみました。
他にお客さんも居なかったので、繰り上げをオーケーしてくれました。
体験の内容は、そば打ち1時間+食事時間です。まあ、2時間弱って感じでしょうか?
それでは、そば打ち体験開始です!
そば打ちの手順は下記の10工程です。
①熱湯でかき混ぜる
②小麦粉を加える
③混ぜ合わせる
④練る
⑤へそ出し
⑥手で延ばす
⑦めん棒でのす
⑧広げる
⑨たたむ
⑩切る
エプロンを装着して、よく手を洗ったら準備オーケーです。
そば粉に熱湯を注ぎ、熱いので箸を使ってよく混ぜます。
これは、小麦粉を加えて混ぜ合わせ練っているところですね。
これは、へそ出しのあと手で延ばしているところです。
先生に教わりながら。
これは、めん棒でのしているところです。
ここで50cm程度までのします。
これは、広げているところです。
50cmくらいになった生地を70cm、2mmくらいまで大きく薄くしていきます。
これは、畳んで切っているところです。
切るときは、包丁を持つこの持ち方がポイントだそうです。
どうでしょう??けっこうキレイに切れてませんか?(笑)
二人でやったので4人前だったと思います。
ここまでで、そば打ち体験は終了です。
この後、切ったそばを茹でてもらって実食です!
約2人前だけ茹でてもらい、その場で食べることにしました。
打ちたて茹でたてのそばは新鮮なので、是非しおで食べてみてくださいと
店の人に言われました。
手のひらに塩を少量のせ、そばを2,3本取って付けて食べてみます。
初めて食べる味です。
まあ、それなりに美味しいですが全部を塩でというのは、正直キツイですね。
やっぱり、そばつゆの方が断然美味しいと思います。個人的には。
おやきが消化できてないので完食は、きつかったです。ふ~満腹。
残ったそば(茹でてないやつ)はお持ち帰りです。
そば打ち体験の開始時間 (混雑時以外随時開始いたします)
■午前 10時・11時・12時
■午後 1時・2時・3時・4時
■所要時間 1時間+お食事時間
いかがだったでしょうか?信州に行きたくなったのでは??(笑)
夏の信州は涼しくて、とても良かったです。
豪華なホテルでゴージャスな気分ななり、そば打ち体験で心をリフレッシュ!
久しぶりに休日を満喫できました。
これから冬にかけては、ウインタースポーツも楽しめますね!私はやりませんが(笑)
みなさまも一度行ってみてはいかがでしょうか?
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。