ルーターを買い替え、性能UPを実感しました!!

こんにちは、イクヤです。

3,4年使ったルーターでしたが、wifiの届きが悪いことに気づきました。

それとwifiが、よく途切れて使いづらかったので買い替えを決意しました。

買い替えたのは、WZR-300HP → WRC-1167FEBK2-E です。

これも初売りのチラシに載っていたのです(笑)

ルーターを買い替えて

初代ルーター(WZR-300HP)は、初めて購入したルーターでした。

初めてなりに電波の飛びや設定のしやすさなんかを、考慮して買いました。

3LDKの間取りでルーターのあるリビングでは、快適でしたが扉を2つ隔てた部屋では電波があまり届いていない状況でした。

左がリビングでの電波状況、右が電波の悪い部屋です。

 

明らかに電波状況の悪さがわかりますね。

これでは、安定したネットライフを楽しめません!

こんな状況の中、いいタイミングでルーターが安く売っているのを発見したわけです(笑)

エレコムのWRC-1167FEBK2-Eが2300円くらいで!

早速、ネットでスペックを確認します。

ここで双方のスペックを比較してみましょう。

WZR-300HP

無線LAN規格:IEEE802.11n 準拠、IEEE802.11b 準拠、IEEE802.11g 準拠

セキュリティ規格:WPA、WPA2、WEP

サイズ幅×高さ×奥行:30x158x165 mm

重量:338g

推奨環境:戸建て 2階建、マンション 3LDK

利用人数:1人

買ったときは、利用人数が1人だとは思ってませんでした...

最大の特徴はこれ。

AOSS2で簡単設定

スマートフォンだけでWi-Fiとインターネット回線の初期設定ができる“AOSS2”を搭載。無線LAN親機のAOSSボタンをプッシュし、スマートフォンをタップするだけで自宅でWi-Fiインターネットを始められます。パソコンを持っていない方や、スマートフォンを購入したタイミングで自宅をWi-Fi環境にしたいと思っていた方にお勧めです。

WRC-1167FEBK2-E

無線LAN規格:IEEE802.11ac 準拠IEEE802.11n 準拠、IEEE802.11a 準拠IEEE802.11b 準拠、IEEE802.11g 準拠

セキュリティ規格:WPA2-PSK(AES)、WPA-PSK(TKIP)、WEP(64bit/128bit)

サイズ幅×高さ×奥行:26×182.5×130 mm

重量:250g

推奨環境:戸建て 2階建、マンション 3LDK

利用人数:3人

WZR-300HPとの違いは、オレンジにマークした箇所です。11acが追加されています。

今回は利用人数にも着目しました!

こちらの特徴は、こちら。中でもMU-MIMOという機能は、とても興味深く前のにはない機能です。

MU-MIMO

複数端末に別々のデータを送信できるMU-MIMO機能搭載により、端末側がMU-MIMO対応であれば、最大2台と同時通信・処理が可能です。

高感度内蔵アンテナ(2×2)搭載

ノイズに強い、独立した高感度 内蔵アンテナを採用。加えて、受信専用アンテナを1本多く搭載することでより感度が向上し、複数台のスマホやパソコンが快適につながります。

ギガWi-Fiを実現する新世代規格(11ac)

汎用性の高い5GHz通信に対応した新世代規格11acにより、ご利用のパソコンを電波干渉に強く、従来規格と比べて約280%の超高速通信を実現。

と言うことで、ルーター買い替えを決意、買いに行きました。

買ってきたので、見た目を比較してみました。

サイズは、若干小さく薄くなりましたね。

外にアンテナが無くなったのが、大きな違いです。とてもスッキリしました。

 

WRC-1167FEBK2-Eは、立てて設置も可能ですがとても不安定で難ありです。

なので、寝かせて使用することにしました。

 

電源アダプターも、かなり小さくスッキリしました。

 

では、電源を入れてWRC-1167FEBK2-Eの電波状況を確認してみます。

左がリビングでの電波状況、右が電波の悪い部屋です。

 

問題の部屋での電波状況が改善されました!!

改めて、比較してみましょう。

左がWZR-300HP、右がWRC-1167FEBK2-Eです。

値段が安いわりには、とても満足する結果になりました。

 

まとめ

新年そうそう、いい買い物ができました!

性能の差が、見た目でハッキリわかる結果となり満足です。

技術は、日々進歩していることを実感しました。

ある程度、使ったら買い換えることも大事なんだと思います(笑)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク