DIYで靴をリメイク! 染めQで色を変えてみよう ナイキスニーカー編

こんにちはイクヤです。

今回もお馴染み、染めQを使ったDIYをやりました!

今回は、今までとちょっと違ったマスキングに挑戦しました!

吉と出るか凶と出るか〜〜

では、さっそくいってみましょ

はじめに〜

まず、用意したのは

・染めQブラック(246ml)

・マスキングテープ、ガムテープ

・新聞紙

工作用木工用ボンド←これが今回初挑戦です

こんなとこですかね。

で、どんなスニーカーを染めるかというと、、、、

こいつです!こいつを黒く染めるのです!!!

白いラインやマークは、染めずに残す計画です(笑)

写真を見て分かる通り、白い部分をマスキングしました。

初挑戦の木工用ボンドで!!!

なぜ、これを使ったかと言うと細かいマークをテープでマスキングするのは

ちと辛いかなと思い、木工用ボンドを使ってみることを思いつきました!

使ったのは100均で売っている木工用ボンドです。

うまく行けば、染めQで塗った後ペラペラと剥がせる予定なんですけどね(笑)

さてさて、うまくいくのか...心配です。

ソールの部分はテープでマスキングしました。

足を入れる部分も新聞紙を詰めてマスキングします。

 

マスキングはこれで完了です。

いざ!染め

それでは染めQで染めていきましょう〜〜

仕事帰りにホームセンターで買ってきました。

早く染めたくてウズウズして仕方ないので夜なのに作業開始です(笑)

バカなやつです(笑)

ベランダに新聞紙を敷いてスニーカーを載せ染めて行きます。

距離は10cm〜15cmで、ささっと動かす!!

一度に厚く塗らずに重ね塗りします!!

1度目です。全然、地の色が見えています。

2度目です。まだまだ地の色が見えています。

本当に染まるのか心配になります(笑)

でも、安心してください!ちゃんと染まります!(笑)

3度目です。光の当たり方で染まっていないようにも見えますが、

確実に濃くなっていってます。

 

これは、5回6回目です。

いい感じになりました〜〜

ソール部分のマスキングを剥がして、室内に移動です!

 

どうでしょう〜?

なかなかいい感じです。

よく見るとソール部分のマスキングが甘かったせいで、ところどころ

黒く染まっている箇所があります...チクショー!

木工用ボンドのマスキングはどうかな~

では、今回初挑戦したボンドのマスキングを剥がしてみましょう〜

爪でカリカリ剥がしていきます。

固まっているせいか想定していたようにペラペラ剥がれてくれません...

ちょっと剥がしてはチギってを繰り返して片方だけ、なんとかボンドを取りました。

ウォー限界だ!

両方の親指の爪が剥がれるーーー

頑張って、ここまで剥がしましたが、もう無理です...

ところどころボンドが黒く残っているし、失敗だったかも

と思いつつ、今日の作業はおしまいです。

翌日、少し冷静になって考えました。

もう片方のボンドをどうやって剥がそうか!

そうだ!もう一度水分を与えて柔らかくすれば、キレイに剥がれるかも〜〜

ってことで、布を濡らしてボンドのマスキング部分にしばらく当てました。

すると、どうでしょう。予想していた感じに近くなりペラって剥がせるではないですか!

ペラペラって感じではなく、あくまでペラです(笑)

でも確実に昨日よりは、剥がしやすくなりましたよ!

とりあえず、ボンドのマスキングを剥がすことに成功しました。

後は、白い部分にはみ出た黒いのをどうするか...

塗るしかないでしょ!(笑)

ってことで、一応ゴムにも書けるっていうマーカーを買ってきました。

これを使ってはみ出た黒い部分を塗っていきます。

で、こんな感じになりました〜〜

見違える出来になりましたよ〜〜〜

ラインがピシっとしていると気持ちいいもんですね(笑)

ナイキのマークもキレイに修正しました。

出来は今一つでした...

この時点で、染めQの残りはあと少しです。

薄い部分を更に塗り、出来を確認します。

う〜ん、なんか納得しません。

フロントのこの白い部分が汚い。

この際、残りの染めQで塗ってしまえ〜〜

で、塗ってしまいました(笑)

こっちのほうが、断然いい感じです!!

どうですか〜〜?

後ろのラインとマークだけ残しました!

 

こういうスニーカーありそうですよね?(笑)

まとめ

今回、初めて挑戦した木工用ボンドでのマスキングですが、テープでマスキング

するより遥かに楽でした。

が、剥がすときが大変でした。

少し濡らしてから剥がすことをオススメします!

そして、もうちょっと厚く塗れば剥がれやすかったかも??です。

これがペラペラ剥がれてくれると、とても便利だと思います!

それとマスキングする際は、念入りに!

ちょっとした隙間も見逃さないように!出来栄えに大きく影響しますよ!

よかったらお試しくださいませ〜

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

DIYで靴をリメイク!染めQで色を変えてみよう パンプス編

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク