おいしいマグロを食べ尽すなら!「マグロマート」がおススメです!

こんにちは、イクヤです。

今回は、マグロと言えばマグロマート!(笑)

予約も3か月待ちと言う噂もある人気店に、予約の電話をしたら偶然予約が取れたので行ってきました。

お店詳細
マグロマートはこんなお店です。ちょっとわかりにくいところにありますが、地図を見ながら行けば辿り着けました。
  • 店名:マグロマート
  • 問合せ:03-5942-5594
  • 住所:東京都中野区新井1-10-12 久栄第二ビル1F
  • アクセス:中野駅から530m(徒歩8分)、お店は路地裏にひっそりとあります。
  • 営業時間:<月曜〜土曜>17:00~23:15L.O.、<日曜・祝日>16:00〜22:15L.O.、※日曜が祝前日の場合、<日曜>17:00〜23:15L.O.、<祝日>16:00〜22:15L.O.
  • 定休日:不定休
  • 席数:50席(カウンター、テーブル)
  • たばこ:全席禁煙
なぜマグロマートだったのか??
話は簡単です。おいしいマグロをお手頃に食べたかったからです(笑)
店の存在を知ったのは、半年くらい前でした。
1度は行ってみたいと思いながらも、いつも予約でパンパンと聞いていたので、なかなか重い腰が上がりませんでした。
7月は、私の誕生月です。そんなこと、どうでもいいんじゃい!と言わないでくださいね(笑)
まあ、誕生月というイベントがあったので、それに便乗してマグロマートに電話してみようじゃないか!って流れになりました。
誕生日の1週間前に電話をして、当日の予約を確認すると18:30からなら2名で空いていると回答がありました。
マジかー!3か月待ちって聞いていたので驚きました!!
時間が18:30ってのが…ありますが、贅沢は言いません(笑)
当日の予約を済ませ、1週間待ちます。。。
マグロマートに行ってきましたよ!
さて当日、夕方に待ち合わせをして中野に到着です。
このとき時間は17:30です。
予約の時間まで60分あります。
とりあえず、場所の確認をして時間が余ったら、ちょっと1杯飲もうかな。
と言うことになり
まずは、店の場所を確認です。
地図と勘を頼りに商店街を進んで、目的地を目指します。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったりしながらも路地裏に怪しい灯りがあります。
近づいていくとマグロが書かれた看板があります。マグロマート発見です!

この時点で17:50です。ちょっと時間があるので1杯やることにしました。
店は焼き鳥屋を選択、中へ入ります。
生ビールを注文して、とりあえず乾杯です~
ここで何を思ったのか串焼き盛り合わせ(5本)を注文してしまいました。
これが後々、後悔を招きます…
先客はテーブルを1つ挟んで6人組のグループが居ました。
まだ、テーブルに料理が来ていません。
予約の時間まで残り30分しかありません。
お通しを食べながら串を待ちます。まあ、そんな直ぐには出てきません。
ここでちょっと後悔し始めます。串盛りを頼んだことを…
10分後、串が出来たみたいです!
お待ちどうさまでーす。店員が運んだのは、隣のグループでした。
ガーン、あんた達も頼んでいたのね、串を…  ガクッ
5分後、次の串も隣に運ばれます。
じ、時間がない…
店員を煽ります。(店員さんごめんね、あなたは悪くない。すべて私のせいです。)
残り10分、ようやく盛り合わせが出てきました。あつあつで美味いんです。
が、味を楽しむ余裕はこちらにはありません。急いで5本を完食し、店を後にしました。

マグロマート レビュー
ここからが、レビューになります。
店の外観です。扉が2か所にあります。青と赤。
私は、18:30丁度に店の前に到着しました。
あせあせしていたので、右の赤の扉が目に入っていませんでした。
青の扉に一直線、ドアノブを持つと一気に引いてドアを開けました!
ん??何かが違う。目の前はテーブル席があり、なんで入り口に??
一緒に行った友達に振り返って一言 ”ここ合ってる?” と聞きました。
それを聞いて、友達は大爆笑!です。すぐさま扉を閉め、右側を見ると赤の扉を見つけました。ここが入り口でした。
いやーお恥ずかしい… 友達は店に入っても、しばらく涙を流して笑ってました。
さてと気を取り直して、店内はこんな感じです。
テーブル席とカウンター席があり、けっこう狭いです。そして、満席でした。
店員さんは、ほぼ20代って感じの若者ばかりでした。
壁には大きなマグロの図があり、部位の説明がありました。焼肉屋でよく見かけるやつ(笑)
 

生ビールを頼んで2度目の乾杯です~
お通しは、漬物盛り合わせ?(築地・吉岡屋本店のお漬物)
ビールを運んできた店員さんが、ここは初めてと言ったらメニューを説明してくれました。
来た人の9割が注文するので是非!!
本まぐろマグロマート盛り(2人前から)を注文しました。
ジャジャーン、キレイな本マグロが運ばれてきました!
寿司ではなく刺身盛りですよ、これ(笑)
左から中トロ、赤身、脳天、アゴ、ホホ肉、ノドウラ、右の2つは焼いて食べてくださいとのこと。
薬味、ごま油と塩の皿、黒い四角いのが焼き台です。
まずは、赤身を一口。醤油に付けた途端、醤油にマグロの脂がふわーと広がります。
へ?赤身だよね?
赤身ですら、凄い脂を持っています。本マグロって、こんななの?って正直びっくりです。
そして、たっぷりわさびを付けても辛さ半減します(笑)
ホホ肉を焼き台へ、ジューと瞬く間に色が変わって焼けていきます。
醤油をつけてパクリ、独特の触感です。
硬すぎず、柔らかすぎず、でも、しっかり脂が乗っていらっしゃる(笑)
中トロを醤油でパクリ。うーん、とろけてなくなる柔らかさです。
脳天も醤油でパクリ。中トロの上の上を行く脂の濃さ。
正直、この脂の凄さは想像を超えました。
ここ数年、脂っこいのが苦手になってきている私にはちょっと辛いものが、ありますね。
ノドウラも焼いて食べました。いままで食べたことのない触感でおいしいです。
が、やっぱり脂は強めですね。

次は他では見たり、聞いたりしない物を頼みました。
ノドウラ肉の鉄板焼きです。
聞いたことないですよね?先ほどのノドウラのデカいバージョンですね。
待つこと10分、ノドウラ肉の鉄板焼きが運ばれてきました。
 鉄板に乗ってジュウジュウ言っています!1つの塊が結構大きいのでナイフで切り分けて食べます。
にんにくの効いた醤油ベースの味、食欲が湧いてきます!ボリュームも満点。
 触感は、魚を通り越して肉の領域です(笑)ブリブリした歯ごたえが堪りません。

 これも他にはないですね。
梅骨ネギトロ
普通は梅水晶ですが、ネギトロが混ざっています。ボリュームもあります。
なので、とてもマイルドな味わいに仕上がっています!
 
 やはり、この手の料理は焼酎をちびちびやりながらが、最高ですね!!

そろそろ、満腹になってきました。
最後は、チョコチョコ摘まめるようにとこれを頼みました。
 ポテトフライのマグロ海苔ソースです。
 
 これは、ポテトフライをタルタルで食べる感じです。
最後に揚げ物を頼んでしまって、反省です…
このころには胸やけすら覚えました。

 番外編です。
マグロマートと言えば的なメニューがもう一つあります。
でもこれは、大人数じゃないと頼む気になりません(笑)
それは
本マグロ「中落ち」です!!
全長 約60cm 本マグロの中骨に付いた身をスプーンで削ぎ落として食べるのです。
写真はこちら! 私は頼んでないですよ(笑)
この大きさは、4~5人居ないと厳しいです。(;´・ω・)
まとめ
念願のマグロマートを体験してきました。
率直な感想ですが、店には申し訳ないですが脂っこいのが苦手な人には、ちと厳しいかなと思います。
私もあと10年若ければ…(笑)
でも、とてもリーズナブルに本マグロを味わうことのできる店でした。
来店を検討している、あなた!1度行ってみる価値はあると思いますよ。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク