立川にある昭和レトロな居酒屋に行ってきました

こんにちは、イクヤです。

今回は、立川にある昭和レトロな雰囲気漂う居酒屋「包丁一本」に行ってきました。

ではでは、早速レビューです。

昭和にタイムスリップ

その店は、立川市曙町の駅からちょっと離れたところにあります。

けっこう暗い路地に入るとぼんやり灯りが灯っていて、店の前に到着すると昭和にタイムスリップしちゃいます。

中に入るとカウンターに案内されました。

座ろうと椅子を引くと何か変です。なんと椅子はダンボールでできているのです。

わかりますかね?ダンボールなのが(笑)

周りの椅子も確認しましたが、ダンボールでした(笑)

でも、1席がとても大きくて広々しているので、とても快適です。

まずは、飲み物です。

ホットペッパーのクーポンで品飲み放題2時間2000円⇒1500円でビールを注文です。これは平日のみのクーポンです。

※一人1500円の食事の注文が必要です。

飲み放題メニューはこんな感じです。

  • 生ビール、ホッピー白・黒、ハイボール
  • サワー
    グレープフルーツ/梅/レモンなど
  • 日本酒
    白鹿(常温orお燗)/吉の川(冷酒)/菊水(冷酒)/久保田 千寿(冷酒)/
    八海山(冷酒)/越乃景虎 超辛口(冷酒) より5種(※仕入れにより変更あり)
  • 焼酎
    松露うすにごり(芋)、不二才(芋)、鍛高譚(しそ)、九代目(米)
  • 梅酒
    当店指定銘柄に限る

飲み物とお通しが、ささっと運ばれてきました。

ビールで乾杯〜

お腹はペコペコです。

トロ鯖の焼き物700円、肉シューマイ(6ヶ)480円、アジフライ(2ヶ)380円を注文しました。

しばし、お通しを摘んでビールを飲んでるとトロ鯖と肉シューマイがきました。

トロ鯖と言うだけあって、けっこうな脂でうまいです。

軽い塩味で丁度いいです。大根おろしに醤油を垂らして一緒に食べると、これまた最高です!

肉シューマイも熱々プリプリ、からしと醤油をちょっとつけてパクリ。

う~ん、これもいけますね。

一皿あっという間に完食しました(笑)

ビールが無くなったので、焼酎に切り替えます。

松露うすにごり(芋)のロックを注文。すぐに出てきます。

うすにごりだから、濁っているのかと思いきや透明やないか〜

ちょっとがっかりです(笑)

ここまでのお店の印象は、飲み物は異常に早いけど食べ物はけっこう遅いなあって思いました。

そして遅れて出てきたのは、アジフライ。

そんなに大きくはありませんが、十分な大きさのフライが2個で380円!

これは安いでしょ!

問題のアジ(味)ですが、身はフワフワサクサクです。

決して安かろう悪かろうではないので安心してください(笑)

とてもオススメですよ。

テーブルの上が寂しくなったので、揚げ出し豆腐450円、若鶏の西京焼き430円を追加で注文します。

まだ、腹7分目〜。

今度は、焼酎の九代目(米)を注文、これもあっという間に出てきます。

ほんと飲み物についてはストレスフリーです(笑)

しばらくして揚げ出し豆腐が出てきました。

丁度いい味付けで豆腐もフワフワ、とても美味しいです〜

少し遅れて、若鶏の西京焼きが登場です。

味付けも量も丁度いいです。甘辛の西京味噌がたまりません。

1時間が、あっという間に経った頃、店員さんが3000円(二人で)まであと500円足りませんと言ってきました。

あら、まだ足りないんだ。

ってことで、浅漬けの盛り合わせ580円を注文しました。

きゅうりとミョウガと人参だったかな?

きゅうりと人参は、まあ普通の浅漬で美味しいです。

が、ミョウガは、、、

半分に切っただけなので大きめです。ミョウガの味が強すぎてどうなのよ、、、

ミョウガはイマイチでした。

ちょうど1時間半経った頃、飲み物のラストオーダーになったので九代目をおかわりして終了です。

店舗情報

店名:包丁一本 (ほうちょういっぽん)

電話:042-522-0131

住所:東京都立川市曙町2-10-12

アクセス:立川北駅から約5分(約305m)

営業時間:11:30~14:00、17:00~24:00
夜10時以降入店可、日曜営業

定休日:不定休

カード:可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

サービス料・チャージ:お通し300円~

席数:51席(座敷、テーブル、カウンター)

個室:無

たばこ:全面喫煙可

まとめ

はじめて行った店ですが、なかなか良かったと思います。

店内が広々していて、店員さんの対応も良かったです。

飲み物が早いのが、ポイント高いです!!料理も全体的には美味しくて満足でした。

ひとつだけマイナスポイントは、当日それほど暑い日ではなかったのですが店の扉をすべてオープンにしていて、店内がちょっと暑かったところですね。

寒くなったら、また行ってみようと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク